3月15日(土)


この日から早3年。
今日はムスコの通う幼稚園の卒園式。


2014_03150072

滞りなく執り行われる式の中盤、園児達から保護者達へ送る歌のひとつ。

「さよならぼくたちのようちえん」

あの歌はマズイ。非常にマズイ。
ムスメの時も含めて今までの思い出が蓄積されてるのが一気に思い起こされて、それがCD音源のとかだとなんとか堪えられるんですけど、ライブで聞くコドモ達の合唱の時はどーしても堪えきれなくなってしまう訳ですよ。


そんな親の葛藤をよそに、我がムスコ、卒業証書をしっかり受け取り、そして、保護者へのお礼の言葉もきっちり告げられて、笑顔でこの幼稚園を卒園しました。


2014_03150029


ひ〇〇〇ぐみのみーなさん

2014_03150030


みんな、とってもひとなつっこくってコッチがてれちゃうくらい。

2014_03150031


そんなキミたちとムスコのかかわりをいろいろみてて

2014_03150032


ムスコがふだん、うちではみせないようなひょうじょうをすることにきづきました。

2014_03150033


じゃれあったり、ふざけたり、たまにはけんかしたりもしてたけどw

2014_03150034


ひ〇〇〇ぐみのみなさんとのかかわりを、ムスコはとてもたのしんでいて、まいにち、えんでのようすをきくのがすごーくたのしみでした。


2014_03150035


ほんとうにどうもありがとうございました!





2014_03150037


2014_03150038



卒園式のあと、園舎の2階のベランダでなんというか、感慨深げに園庭を眺めていたムスコなんですが、


2014_03150219


その数十分後、指示した訳でもないのに、ムスメもおんなじ行動を取ってたのには、

2014_03150229


やっぱ姉弟って似てるんだなーと妙な感心をしてしまいました。

ムスコが過ごした幼稚園生活の3年間は、いくつかの波乱もあって、でも、それは結果的にムスコにはプラスに作用して、とても実りのある有意義なものであったと思います。

ムスコの卒園にあたり、改めて、ご指導頂いた先生方や温かい目で見守って下さった園関係者さん。

3年間どうもありがとうございました。



2014_03150234


2014_03150235


そして我が家においても、およそ6年間続いたこの園との関わりにも一つの区切りが付いた訳で。

妻にとっては、もう一度自分自身の幼稚園生活をやり直せたような密度の濃い幼稚園との関わりだったようで、そういう点でも本当に感謝しております。

ムスメの時から数えて足掛け6年、随分とお世話になりました。
家族全員だいすきなようちえん、たくさんの忘れられぬ毎日を頂きました、本当にありがとうございました。







 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。