綾瀬駅西口寄りの高架下、昨年秋にオープンした家系のお店。


2014_02160026

高架下という事で出入り口は正面の通り側と高架下側の2ヶ所にあります。
高架下側の入り口から入店すると、入り口脇に券売機のある食券方式。


2014_02160009

券売機で濃厚とんこつ醤油ラーメン(680円)のボタンをポチッ。
そして食券を渡す時に、口頭で「お子様ラーメンを2つ…」と恐る恐る告げてみました。

そう、お店訪問前に店頭のポスターに踊る「お子様ラーメン無料」の文字を真に受けての注文だったんですけど…。


2014_02160008

これがあっけないほどにすんなり通ってしまいました。


ではまず大人のラーメンを。

食券を渡す時に、味の好みを聞かれるんですが、麺かため以外は普通でお願いしました。


2014_02160010



そんな一杯。


2014_02160017


いかにも家系って感じのする、薄青の丼での提供。
スープは見た目からして濃厚そうな茶濁の豚骨色。表層にはそれなりの油膜が張ります。

麺は中太ストレート、具はチャーシュー、海苔、うずら、ほうれん草など。


2014_02160019

スープは豚骨出汁っていうよりも醤油ダレのほうが主張してくる感じの、割と濃い味な感じの口当たり。

表層の油分のコクと相まって、スープとよく絡む麺を食べ進めていくとどんどんしょっぱさが増していく感じ。


2014_02160020


家系ってカテゴリーの味の好みは色々だろうけど、個人的には普通注文での食後感の印象はちょっとしょっぱく感じる塩分比率でした。

具は家系としてはどれも定番的な美味さなんですけど、

2014_02160023


麺とスープと具が合わさった状態で、ご飯のオカズになる感じは家系ならでは、って感じですね。


あ、ランチタイムという事で半ライスもサービスして頂いたんですけど。

2014_02160021


割と時間経過しちゃってる感じの風味でちょっと残念なご飯でした。まあ、タダだしね。


卓上には味変アイテムも色々。

2014_02160022

2014_02160011


コドモのラーメンもちょっと気になったのでスープを飲ませて貰ったんですけど、コチラは意図的に薄味にしているようで、しょっぱさは皆無、豚骨出汁のまろやかな美味さを感じられる一杯でした。

2014_02160015


これがタダだなんて、子育て世代には非常に嬉しいサービスです。


2014_02160013

もし自分一人での訪問だったらまた印象は違ったものになるかもしれませんが、子連れで訪れた我が家にとっては、かなりのお得感に包まれたお店でした。


2014_02160027

横浜家系ラーメン 新とんこつ大学 綾瀬キャンパス ( / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ



 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラも頑張ってます。