一昨年に引き続き、また昨年末も叶えられなかった願望。
それはこのお店で年越し蕎麦を味わうという事だったんですけど、どーにもその宿題が引っ掛かっていて。
その胸のつかえは妻も同じだったみたいで、新年早々にやり残した宿題を片付けにいってまいりました、柴又のやぶ忠に。



2014_01140001

成人式が行われていた日のお昼時に再訪。

注文は初志貫徹、もりそば(600円)の大盛り(200円プラス)を注文。

先にそば猪口に入れられたつゆが登場。


2014_01140004

次いで、そば到着。
コドモ達にも通常のもりそばを注文しておきました。通常のもりでも余所の2枚分はある感じ。


そして、私の頼んだおおもり。


2014_01140006

以前にも拝んだ事のある、どじょうすくいにも使い回しがききそうな、大変大きなざるに入れられて登場。
メニューの「食べきれる人だけ注文願います」の注意書きが象徴するようなボリュームを誇る蕎麦なんですが、裾野が広いせいかそんなに量が多いようにみえないかもですね。でも実際、その盛りの良さは相変わらず余所のもりそばの4枚分はある感じ。


そのそば、クローズアップしてみると、手打ち感伝わる太さ不揃いのグレーがかった物。

2014_01140005


いつもおよそ5分以内という提供時間の早さからも、ある程度纏めての茹でたてな状態だと思うんですけど、茹で加減が割と固めで好みの歯応えなんです。

今日の蕎麦、風味のほうも割と感じられて、相変わらずクオリティが高い蕎麦です。


2014_01140007


この蕎麦をためらいなくガシガシ食べられるのは嬉しいです。
今日のつゆは割と酸味が前面に出てる感じ。以前の印象だと甘辛いのが特徴かなと思ったんですけど、まあ、これはこれで悪くない感じ。

ざるの中の蕎麦をガシガシためらいなく頂いてて、残りもあと数口という感じ。


2014_01140008


先に平らげちゃったコドモ達が「もうちょい食べたい…」という顔をしていたので、達成感を味わう寸前でコドモ達にシェアしちゃったのは、決して食べきれなかった訳ではなく単なる親心ですので、次回もまた注文しちゃうのオッケーですよね?(実際は割と苦しかったw)。


2014_01140009


端切れの蕎麦も残さず平らげつつ


2014_01140010

蕎麦湯もきっちり堪能しました。



食後の感想は、相変わらず美味い蕎麦がお腹一杯食べられる良店でした。
コドモ達が「おおもり」を食べ切るその日が楽しみになってきました。


2014_01140002


鶯庵 やぶ忠 柴又街道沿い本店 ( 柴又 / そば )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ



その後は成人式という事で街に晴れ着を見に行ったんだけど姿をあんまり見なかった。

で、某所でムスメがアイカツ。

2014_01140012


ムスコのお目当てのポケモントレッタは長蛇の列だったので、諭して諦めさせたら泣いちゃったのでw、結局河岸変えでプレイ。



 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑更新サボるとダメですねー、また改めて頑張ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 足立区情報へ

↑コチラもサボるとダメですねー。