久々に味安。

以前の訪問記事とか店舗登録とかからだいぶ間隔が空いているので店舗情報とかをアップデートしようかと思ったんだけど、ほとんど変わりなかったw。



2013_11050018

日曜のお昼時をだいぶ外した遅めの昼食に利用。
幸い行列なし、待ちなしでスムーズにテーブルに着席。


2013_11050007


2013_11050006


2013_11050010




日替わりの肉生姜焼き、唐揚げ、コロッケ定食(800円)を。




2013_11050012


 

ガイア(生姜焼き)


オルテガ(唐揚げ)


マッシュ(コロッケ)




そんな茶色い3連星。




生姜焼きは片栗粉で表層をコーティングされて艶々な見た目からして美味さが伝わってくる。
割と濃い目な味付けながらもタレにクドさはなく、むしろタレに染みた下敷きのキャベツも美味さが増幅している感じ。
割と肉厚な感じでガブッと噛り付く歯応えも楽しめるけど、頑張れば箸で切れる程の柔らかさも持ち合わせている。

コロッケは粗い感じのパン粉由来のザクザクとした荒々しい歯応えながらも、種のジャガイモメインのホクホクとした食感との相性が良い感じ。

味付けは卓上の中濃で。いかにも手作り、無添加という風味が感じ取れる素朴な美味さ。


そして唐揚げ。


2013_11050014


ここ来たら唐揚げは外せないでしょう。
魚も美味しいお店だけど、なんといってもココの売りは唐揚げですから。
刺身定食とか頼んでも、追加で唐揚げ単品を是非頼んでほしい。
外はカリカリで中はジューシー、で、割と味付けは濃い目なんだけど、しつこくなくて後引く美味さなんですわ、コレが。
この唐揚げ、裏ワザ的に別店舗で味わえる感じになったぽいけど、やっぱり本家で頂いたほうが美味いだろうね。

同行の妻はまぐろユッケ定食(名称不確か)を。

2013_11050008


こちらも美味かったみたい。




そんな、アップデートが不要とも思える、相変わらず安定した美味さ、集客を誇る味安ですけど一つだけ変わった点が。

座敷のフロアの中腹を境に、入り口側が喫煙フロア、奥側が禁煙フロアになってました。
で、私達が座ったのは丁度境の禁煙フロアだったんだけど、すぐ隣の喫煙フロアの出来上がりな方々の煙がモクモク流れてきました。
そりゃそうだよね、ぎっしり詰まった店内だからね。

店舗登録、初コメした当時は全席喫煙可で、私自身も喫煙者だったから判らなかったけど、煙草の煙って吸わない人間にとっては食欲を随分と減退させるんですよね。
ぜめてランチタイムには回転とか空気を良くするためのアルコール摂取制限(たとえば1人2杯までとか)とか、店内禁煙とかを望みたいけど、このお店の長い歴史を考えたら、ちょっと無理な相談なんでしょうな。

味安 ( 綾瀬 / 定食・食堂 )
★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ


 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。
ランクが安定してきましたねー、ありがとうございます。