朝晩はめっきり寒くなりましたねー、そろそろ衣替えもキッチリやらなきゃ。

そんな10月、我がふるさと、堀切菖蒲園の駅前通りもなんとも寒い感じの景色になってしまいました。

まず最初、長くこの界隈でのラーメン本掲載常連店であった「麺香房 天照」がいつの間にか閉店していました。


2013_10141月1日 0021
某掲示板とかだと別の地に移転とかっていう話もあるけど、詳しくは判らず。
下の子が生まれてから訪問してなかったんだけど、なんだか寂しいですな。


そして、天照と同じフューチャー・ファクトリーというグループの中の一店舗、かつては此処もコアな存在だったイタリアンのパンチャ跡地にオープンした、鶏料理に特化した「鶏照」もオープンしてから半年程で閉店。


2013_10270014


両店共に公式HPでは、既に無かった事に。


更に、綾瀬大勝軒系の堀切大勝軒も、ずいぶんと長い期間シャッターが閉まっているので、おそらく閉店じゃないかと。あと、その隣の、ジャイロXでお米を配達していたお米屋さんの隣のテナントも貸店舗の貼り紙が貼ってあった。


2013_10270016.JPG


更に更に、「堀切のルビー」でお馴染みであった、おにぎり屋の「鈴屋」の食堂部分にも「貸店舗」の貼り紙が。
ちなみに貼り紙がはってあるのは隣接の食堂部分であるのだけれど、そういえばここ最近営業している感じを見ていなかったかも。隣のお惣菜屋さんは無事なのかなー?。


BlogPaint


他にも不確かだけど数軒閉まってた気がする。
憶測で書くと、もし間違ってた場合は問題になるので止めておく。
画像があれば検証出来るんだけどね。


そんなお寒い堀切菖蒲園の駅前通りですが、ホットな話題もあったりします。
一番最初はブログリンクさせて頂いている結構人店主さんの記事から情報を得たのだけれども、割と昔からラーメン本を彩ってた感じの有名店主がこの界隈に出店してくれた。


2013_10270015


韃靼らーめん一志

どういうお店かは先の店主さんの記事が詳しいけど、閉店続きだったこの界隈での、ここの店主の新たな志に感謝です。

まあ、居抜きで去った「麺屋りょう」も割と好きな一杯だったので、その意味ではなんだか寂しい感じもするんだけどね。

個人的には引き続き、堀切界隈の居抜き店舗で頑張る店主さんを歓迎していきたいと思います。


 

blogram投票ボタン 

 
人気ブログランキングへ 


↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。