今年の夏の連休初め、コドモ達が妻の実家へお泊り。

で、お義母さんが、
「せっかくだから久しぶりに夫婦で飲みに行けば?」
と言ってくれたので、その厚意に甘えてみた。

で、向かった先は足立区綾瀬。
バス利用で駅に着いたのは4時40分位。

で、目的のお店を目指す、脇目も振らずに。

すると、お店の前には既に10人位の行列が!。


BlogPaint

(開店時間に行けば確実だろ!)

過去の教訓があったので、この位の行列ならば想定内。
冷静に考えて、お店のキャパと、この行列に並んでいる先客の人数を考えたら最初のロットで座れると判断出来たので、おとなしく行列の最後尾に並ぶ。



2013_08121月1日 0023

で、気温30度超の中、15分くらい待って無事入店。

 

暑い中、テーブル席に座り、とりあえず飲み物。
いつもは最初からボールで乾杯するところなんですが、今日の酷暑でカラカラになった喉が欲したのは生ビール。


2013_08121月1日 0025

妻も同じ考えだったようで、2人共に生到着と同時に乾杯、ゴクゴクゴク…、プハァ!
うーん、美味い!
過去何度味わったであろう、生きてて良かったーと思える瞬間コレクションに是非加えたい位の一口目の美味さ。
そのまま半分程平らげたところで、ようやく一息つけて、冷静に周囲を観察出来るようになってきた。

2013_08121月1日 0033



この大松、昨年末に以前の店舗から100メートル程の距離に店舗移転したのだけれども、移転後初めての訪問。

実は以前、この場所には「まさる亭」という居酒屋があって、で、今から20年位前ですかね、コチラも良く通ったお店な訳でして。
店長が変わって、で、色々あって疎遠になったんだけど、そのお店の居抜きなので、なんだか感慨深かったりもする店内なんですね。

そんな店内はカウンターが10席位、テーブル席が30席位かな?
以前と比べても同じ位な席数の感覚なんだけど、テーブルとテーブルの席の間隔が広く採られてるので窮屈感はなし。

で、焼き物数種と、クイックメニューな「もつ酢漬け」を。

2013_08121月1日 0026

もつ酢漬けは、豚耳とかガツとかシロとかを細切りにして、甘めに味付けされた物が酢に浸っている物で、上に葱がドッサリ載ってます。
これは卓上調味料を使用せず、そのままマゼマゼ…で、充分美味しいですよね。
後味さっぱりで頂けて、ビールがグビグビ進みます。


で、ジョッキが空になったので、飲み物をボール(ハイボール)にチェンジ。

2013_08121月1日 0028



甘さ控えめで飲み口キリッとしたボールは相変わらずのドライ感。
ボールの味付けも各店で色々ありますけど、ココのボールともつ焼きの相性はかなり好みなんですよね。

で、焼き物関係が到着し出してきた。


カシラタレ。

2013_08121月1日 0032

ツクネ味噌。

2013_08121月1日 0029

カシラ味噌。

2013_08121月1日 0030

大松って何頼んでも美味いんだけど、個人的に特に好きなのはカシラなんですねー。

歯応えのある肉質と箸休め的な葱間のバランスの良さ。

2013_08121月1日 0031

今日の焼き物3種も、1年前から膨らんでいた期待を裏切らない美味さでした。

一通り焼き物を平らげて、割と落ち着いたのだけれども、折角だからあともうちょい「大松らしさ」を堪能しておきたい…。
という訳で注文、到着したのはガツぬた。

2013_08121月1日 0034

ガツ刺しの美味さも然る事ながら、やっぱぬたの美味さが光ります。
半分ほどそのまま楽しんだらコレの上に卓上の、この店の歴史感じる容器の七味


2013_08121月1日 0036


を多めに振りかけたスッパガライ方向性にカスタマイズ。


2013_08121月1日 0035


ボールがススム君な美味さなのであっという間にお皿が空に。
という訳で、もういっちょぬた系を。

コブクロぬた。

2013_08121月1日 0037

コリコリっとした歯応えが美味い部位だけど、ココで、ぬたで食べたのは初めて。
相性の良さは他と遜色なしの美味さ。

で、締めにはもういっちょ、焼きを食べて納めたくなった。
という訳でレバタレのちょい焼き。


2013_08121月1日 0038



まだ開店時間1時間経ってなかったけど、レバはこれで最後という事で、通常4本セットのレバが3本しかなく、1本はシロになったw。

そんなレバ、外皮の香ばしさと、中のしっとり柔らかい食感がたまらない美味さ。
大松でのレバは刺しばっかり食べてたけど、焼きもやっぱ美味いですねー。
最後の締めに相応しい1皿でした。

そんな至福の1時間弱、お代は6千円弱。


昨年に続き、「夏休みになったらババのオウチに泊まりたい!」

そんなコドモ達の名アシストwによって昨年に続き、今夏も実現出来た大松詣で。
夏休みは始まったばかりですが、今から来年の夏も楽しみです。


2013_08121月1日 0040


もつ焼 大松 ( 綾瀬 / 居酒屋 )

★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ

 

blogram投票ボタン 
 
人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。