近所のファミマで、(そういえば「ファミから」って商品が新発売されてたなぁ…)なんて、レジ脇のフライドフードのケースを見てたら、ん?なんだか見慣れない物があるぞ、と。

それがファミマプレミアムチキン サイ 骨付き(190円)。

袋

サイって何?

見た目はムネ肉みたいな四角い形状っぽいチキンなんだけど、腰の部分の肉なんだって。
ケンタでもこの部位を提供してるのは知ってたんだけど、出くわした事は無し。

そんなプレチキのサイ。


晩酌


休日の食前酒のお供にガブッと!

見た目から受けた印象からもムネ肉っぽいんだろうなーと思ってたんですけど、これが全然違って。


サイ


ムネ肉って割と小骨多いじゃないですか、で、食べ進めていくと割と解体作業になっていくというか、小骨噛まないように慎重に食べ進めなきゃならないというか。

でも、このサイって部位は小骨が全く無くって、太い骨が1本存在するだけ。
で、肉質も皮の面積が多いから皮特有のパリパリとクニュクニュが共存した食感が楽しめるし、中の肉も柔らかくてジューシー。
感覚的にはムネとモモの中間で、良いとこ取りな部位なんですねー。

肉の量的にもモモに比べて、食べ応えのある肉量で、モモに比べての10円アップも全くもって問題なし。

食べ終えた感想はこれに尽きる訳です。



サイいいねぇ
23150830_480x270[1]


そんなサイ、出荷数的にはどうなんだろ?
公式HPには未だ記載されてないので、割とレアな存在のような気もするんだけど、どうだろ。

今度からケース内にプレチキが2種類ならんでいたら、迷わずコッチを指定する事でしょう。
興味があって、で、お店でその存在に出くわしたら是非1度試してみてください。


通常のモモのほうのレポはこちらをどうぞ。
 


  人気ブログランキングへ 


↑更新頻度を上げたいんですがコレが中々…。いつもポチありがとうございます!