今更ながら今年のGWの備忘録的な記事を。

この日は上野の国立科学博物館へ行く計画。
色々と決めてた事をまとめて実践しようと試みる。

今日のねらい
・体力アップとかその他諸々で、とにかく沢山歩きたい(歩かせたい)
・電車にほとんど乗った事ないコドモ達に電車の乗り方を教えたい
・出来たらイケてるお買い物もしたい

という訳でまずは電車に乗るために我が故郷、堀切のコインPにクルマを入れる。
そして駅までテクテク歩く。

2013_05061月1日 0018



相変わらず変らない町並みに和む。
そして堀切菖蒲園駅。

2013_05061月1日 0020


相変わらず変らない風景に和む。

流石に連休という事もあり乗車率は高め。ムスメもムスコもテンション高めだったけど、荒川を通過する時にムスコのテンションがやや下がる。どうやら川の上を通るのが怖いみたいw。その後も電車のスピードにビビってました。


で、上野到着。

2013_05061月1日 0023


久々の上野。どんぐらい久々かというと、西郷さんとか撮りたくなるくらいの久々。

そして国立科学博物館。

2013_05061月1日 0060


じっくり書かずに簡潔にね。


2013_05061月1日 0030


ハチ公。


2013_05061月1日 0031


コドモのお友達に似てるんだってw。


2013_05061月1日 0032


外からも見えるクジラ。こんなにデカイんだね。


2013_05061月1日 0033


その階段のステンドグラス。綺麗だけど、なんかのゲームみたいにパリンと割れて敵が降りてきそうな感じもする。


2013_05061月1日 0034


フタバスズキリュウ。我が家的にはのび太の恐竜のピー助。


2013_05061月1日 0037


これまた、綺麗だけど、なんかのゲームみたいに敵が飛び降りてきそうな感じもする。


2013_05061月1日 0038


クジラとかの骨の大きさにも感動してたんですけど、


2013_05061月1日 0048


ティラノとかトリケラとかの大きさにも感動してたんですけど、


ウチの子達はやっぱこういうのとか、

2013_05061月1日 0036


こういうのが好きみたい。

2013_05061月1日 0039



これに至ってはムスコ大興奮で、「パパ撮って!撮って!」と。
そんなクワガタのサナギ(当然フェイク)。


2013_05061月1日 0041


そんな感じで一通り見学してたら、およそ3時間くらい歩き回ってた。


で、お昼ご飯なんですが、さすがのGW、何処も大混雑。ようやくありつけたお昼ご飯でしたが、詳細はまた後日別記事を書くって事でご容赦を。

2013_05061月1日 0067


で、お腹を満たした後に、アメ横でイケてる買い物をしようかと思ってたんですが、確実に疲れ増幅するのが目に見える人ゴミだったので、結局、電車に乗って堀切菖蒲園へ。


2013_05061月1日 0074


なんだか2枚目の写真との間違い探しみたいですねw。

そこからコインPに停めてたクルマに乗って帰宅。
我が家の最寄り駅から電車で上野に向かうとか、直接上野にクルマで行ってPに停めるよりも割安だったので、このパターンでまた上野に行ってみようと思います。

今日のねらいも概ね実行出来て、なかなか有意義に過ごせた連休の1日でした。

随分と久しぶりの京成線乗車でしたが、楽しかったなー。

 
人気ブログランキングへ 

↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。