四月のとある休日。
ちょっと予定が狂った午後、何をしようかと思案していたら、そうだ、近場で気になっていたんだけど、実行していなかった事をやろうと。

という訳で、直前に買った「ほりぐち@堀切菖蒲園」のメンチカツパンをかじりながら、


2013_04271月1日 0064

そうだ、大空翼の銅像を見に行こう、と。


公園の広報ビデオ

割と雑に説明すると、地域振興でキャプテン翼の銅像が葛飾区四つ木の公園に建てられて、で、なんで四つ木かというとキャプテン翼の作者の高橋陽一氏が四つ木出身で、それならば両さんの銅像がヒットした亀有に対抗して、町興し的な意味合いも含め、四つ木にも銅像を建てたろ!っていうのが、まあ、個人的な解釈も含めての状況説明なんだけど、そんなに間違ってないと思われます【スポニチによる該当記事】

それの除幕式が3月にあったのは知ってたんだけど、その当日のその時間帯はあいにく亀有の両津の銅像と戯れてた次第で【該当記事】

という訳で、四つ木つばさ公園へ。

場所的には、四つ木の「まんまる」から徒歩3分程の住宅街の一角。
区画整理によって造成された感が漂う、綺麗だけど、こじんまりといった表現が適切な公園。

この公園、面白い事に四方がおおよそ5M位の高さまで緑のネットが張られ、出入り口にもネットが交差していて、そのネットを潜らないと中に入れないシステムになってます。
まるでフットサルコートのように。

そう、園内は最近流行りの、滑り台とかのぼり棒とかがセットになってるシステムの遊具はあるんだけど、メインはおよそフットサルコート1面分くらいのスペースなんですね。

最近、ボール遊び禁止って看板を見るのはしょっちゅうで、そういうのやる場所を探すのに苦労するんだけど、ココは「ボールは友達」を実践していーよ、って事ですよね。
そういうの書いてあるのかどうかは判らないけど。

実際に、私達が行った時にも小学校低学年と思しき男の子達がサッカーをしてた。


2013_04271月1日 0079

翼くんをGKに見たててねw。

前置きが随分と長くなりましたが、そんな翼君、「似て〇い」とか「キ〇イ」とか各地で散々な評価を与えられたりもしてるみたいですが、個人的にはパースがきいてる2Dを3Dにしたら、たいていこういう感じになるんじゃないかと。

2013_04271月1日 0071

なかなか良い着地点じゃないかと。


2013_04271月1日 0069


亀有北口の両さんの評価も最初は散々でしたからねー。


2013_04271月1日 0070


説明もあるよ。


2013_04271月1日 0072

ボールはともだち!そしてサイン!



で、


2013_04271月1日 0068


翼は友達!怖くないよw



あ、こういう注意書きがあるって事は、夜に騒いでるヤツがいるって事だよね。


2013_04271月1日 0067


気持ち判らなくもないけれど、自重しないと、夜、鍵掛けられちゃうみたいな措置とられちゃうよ。

ジダンとかトッティとかメッシとか、これ目当てで来るかもしれないんだからさ。


2013_04271月1日 0073


あ、そうそう、高橋陽一氏の話で思い出して、で、PCの中の画像群から引っ張り出してきたんだけど、今からおよそ6年前くらいに行われた、キャプテン翼杯っていうタイトルのフットサルの大会に親戚の応援に行ったのだけれども、そんときの画像を蔵出ししとこうかと。


その時の入賞商品はトレシューの背面とか、それの箱のフタの裏とか、はたまたレガースとか。全部にサインとイラストが入ってるんだよね。
確か、参加賞がサイン色紙だったような気もするけど、とにかくサービス良すぎって思った。


2008_11131月1日 0002


その高橋陽一氏もピッチでプレーを楽しんでました。画像の中央の人ね。


2008_11131月1日 0003


とても上手いチームに合流してプレーしてたって感じだったような…。
先生はゴール前で張ってれば優しいパスが来てたような、そんなおぼろげな記憶が残ってますw。

  
人気ブログランキングへ 


↑私のやる気スイッチもともだち!1日1回のポチもこわくないよ!