秋葉原に今月に出来たアイカツのオフィシャルショップに行ってきました。

2013_04281月1日 0032



アイカツってなんだ?美味いのか?


って感じの人はまあ自分でググって調べて欲しいんだけど、非常にざっくり説明すると、小学生のムスメの世代に絶大な人気を集めるアニメとカードの連動したヤツというか。

そんなショップのあるアトレ秋葉原、空いてるコインPにうっかりクルマを止めると休日料金12分500円という、恐ろしい金額のコインPがあったりするので、昔から馴染みの停車スポット、岩本町にクルマを止めて到着したのが11時前くらい。

2013_04281月1日 0003


目的のアイカツショップが入るアトレ1の2階をテクテク目指します。


2013_04281月1日 0004


さてアトレ到着。
エスカレーターで2階に上がると、フロアの中程といった場所に、その一角がありました。


近寄ると、ショップというよりも、ワゴンとかでこしらえた特設コーナーといった感じが否めない。


2013_04281月1日 0006


データカードダスじゃないゲームコーナーとかあって(手で投げて等賞を決めるとか)、くじとか、なんだかショボい感じがしますが、まあ、幼女向けのやつですからねー、これでも十分でしょう。

さて、ここでしか買えない限定のアイテムをゲットして、さっさとアキバを後にしますか。

で、そのお店に入ろうかと思いきや、四方をあの、混雑する場所によくある、柱から人を誘導するテープみたいなヤツが出るやつで囲まれてて、入れる場所がない。
はて入口はー?とグルッと回りを見てみると、その入口脇にスタッフさんと注意書き。そして、その入り口の前には物凄い行列が。
なんとなくイヤな予感がしたのがすぐに的中。

その行列は、アイカツショップで買い物をするための行列で、で、ただそこの列に並べば買えるというものではなく、整理券を貰って、その時間帯に再び並んで、やっと購入出来るってシステムらしい。

という訳で貰った人数分の整理券。


2013_04281月1日 0020


この時間の10分前に、非常階段の下に集合して下さいと告げられる。

行列嫌いな我が家なんですが、家族会議の結果、時間までに食事を済ませて、行列に並ぶ事を選択。

で、ご飯なんですが、そういえば来る途中にガストの看板あったよなー、と思い、現地に向かうと、まだガスト、作ってる最中だった…。

2013_04281月1日 0009


結局移動とかで時間ロスしたのと、子連れしやすいお店がみつからなかったのでマックで済ます。

BlogPaint

何気にコドモ達は喜んでるんだけどね、マックで。

マック前には何だっけ?バンダイがネットで売ってる超合金のヤツとかが展示してあったので、しげしげと眺めたり。

2013_04281月1日 0010


ライダ、ライダ、ライダー!!


2013_04281月1日 0011


ディケイドってどんどんカッコよく見えてきた


2013_04281月1日 0012


赤集まってるけどシンケンレッドが良いねー。


2013_04281月1日 0013


アキバレンジャー?名前は聞いた事ある。


そして再びアトレ1に。
12時50分に到着すると、ほぼ最後尾だった。
そんな12時50分からどれくらい並んだろ?
だいたい1時間くらいは並んだと思う。
並んでる合間に、まるで混雑時のレストランの様に、アイカツショップの商品メニューが前から流れてくる。


2013_04281月1日 0022


せっかく並んだんだから、って心理は働くよね。


そして行列もいよいよ終わりに近づき、

2013_04281月1日 0023


ようやく自分たちの番がやってきた。


2013_04281月1日 0024


ICカード用の写真撮影とかオリジナルカードの撮影を済まして、


2013_04281月1日 0031


2013_04281月1日 0027

ようやく手にしたムスメの写真が印刷されたICカードは苦労したぶん、やっぱりプレミアムな感じがする。

ついにやり遂げたゾ

そんな、ちょっとした達成感に包まれて、アキバを後に。

只今GW真っ只中なので、東京観光のついでにアイカツショップ行こうって人達もいると思いますが、そういう人達にアドバイスというか感じた事を。


2013_04281月1日 0005


整理券は9時から配布らしいけどショップオープン(というかたぶんアトレの開店時間)は朝10時からなので、店外の所定位置(詳しくは上記の画像参照)で配布するとの事。
その時に時間指定は出来ないらしいので、何時になるかはホントに時の運みたいな状態。
更に整理券記載の時間から入場の為の行列に並ぶという事を考えると、どの時間帯でも最低1時間近くは並ばないと買い物出来ない感じ。
整理券配布も時間によっては整理券を受けとるための行列も出来るようで、そういう事を考えたら我が家のように3時間強、場合によってはそれ以上の時間を割く事を想定しておいたほうが良いと思います。

で、私達が到着した11時くらいの時点で、アイカツショップの売りの1つである、「1000円以上購入の人へのプレゼント、オリジナルプロモカード」の配布は終了してました。

2013_04281月1日 0008


で、この件をお店の人に聞いたら、毎日の配布する定数が決まっていて、で、それが終了したと言ってました。なので、これが欲しい人はホントに朝イチでいかないとゲットは難しいかも、です。


このお店、なんでそんなに混むのかというと、写真撮影が絡む商品が非常に人気だからでしょうねー。
そういう商品が人気だから、手狭感を感じるショップは、ある一定の定員制をとっていて、何人かが出たら何人かを入れる。
そういう形を取ってるからなんですね。

無秩序にお店を開放したら、商品を求めるパワーで将棋倒しも有り得ますもんね。
特にこのゲーム、小さい子がメインターゲットだけど親のほうが熱心だったりしますからねー、こういう措置も已む無しですな。
こういう手法はイベントでよくありますよね。私も近いところではお台場でガンプラ買う時に経験しました【該当記事】

そんな、暫く振りに訪れたアキバは、ものすごーく姿を変えて興味深々だったんですが、子連れがウロウロする感じの街づくりじゃなかったので、ショップ利用後はとっとと後にしました。
で、コインPの料金は、アイカツショップで使った額よりも多かったのは言うまでもない。


2013_04281月1日 0007



アイカツショップ混み過ぎワロタw


そんな一言では片付けられないくらいの時間と労力、そしてお金を費やしたのだけれど、自分の写真が入ったICカードを手にしたムスメのニコニコ顔を見て、連休という非日常な点でも、それもまあ有りかなぁ、と。

コピー 〜 2013_04281月1日 0034


それから地元に帰って公園で鉄棒の特訓。図らずもムスメデーとなったこの日、天気も良くてなによりでした。


2013_04281月1日 0033

 

その日の我が家の晩ご飯のひとつは焼きうどん。

鉄棒で体力使ったせいもあって、コドモ達もペローリと平らげてました。


※アイカツショップ秋葉原店は大好評の後、5月末で営業終了しました。
東京ではこの後7月13日から東京駅地下の東京キャラクターストリートで営業開始予定です。
こちらも混みそうですねw。

 
人気ブログランキングへ 

アイカツネタ、参考になって、尚且つポチして頂けたら、かなり嬉しいです。