コンビニ売りのダイドーブレンドにこんなの付いてた。

ダイドーのやつ



スターアライアンスプルバックプレーンコレクションだって。

要するに旅客機のプルバックなんだけど、そのギミックは割と新鮮なんですな。

フツーにプルバックさせても進まない。ウンともスンとも言わないんだけど、ヒモでくっ付いているキャビンアテンダントをヒコーキの上に乗せるとあら不思議。
前に進みだすんですな(その動きが見れる公式はコチラ)。


こんなん出た



おそらく磁石を利用したギミックっぽいんですけど、この仕様、他にも色々と流用が利きそうなので、これからジワリジワリ増えそう。

まあ、飛行機はそんなに好きじゃないんでコレ1個でいいかな、という感じなんですけどね。