足立区佐野の地域密着型居酒屋、田吾作。
(店舗情報、メニュー、値段等は前回の記事を参照してみてね)

ムスコのお遊戯会での頑張り&自分のバースデーなど、諸々な名目で利用しました。
まずは大人はエビスなルービー、子供はサイダーでカンパーイ。


2013_02241月1日 0083

という訳で注文のメインはコドモの空腹を満たす食事系に比重が。

まずは割とクイックメニューだったムスコの大好物、マグロ刺し。


2013_02241月1日 0084


私食べてないのでスルー。


前回は撮影出来なかったぶっかけうどん。
出汁醤油はセルフでぶっかける。

2013_02241月1日 0085


これまた私食べてないのでスルー。



2013_02241月1日 0081


お通しのカニカマ胡麻ドレ和えをパクパクしつつ、この辺りで私らのエビスも尽きた。

そこで追加なんだけど、興味はあれど以前は敬遠したアルコールメニュー。

その名もヤカンレモン。


2013_02241月1日 0091


以前に訪問した際、他のシマでその姿は何度か見たんだけど。

 

その姿、まさにヤカン。



2013_02241月1日 0086


ブラジルの皆さん聞こえますかー?
これがジャパニーズピッチャーですよー。


2013_02241月1日 0087


レモン1切れが入った空のタンブラーに別添えのロックアイスをお好みの数だけ入れて、お好みの量をヤカンからドボドボと注ぐ。


2013_02241月1日 0089



これをグビグビ飲むのがカンナム(江南)スタイルならぬヤカンノムスタイル。


2013_02241月1日 0090


そのヤカンの中身はというと、割と際までナミナミとレモンハイが。


2013_02241月1日 0088



その製法、遠目から見てたんで良く判らないですけど業務用っぽいハイサワー(博水社のやつね)と、焼酎を割った感じ。

このレモンと焼酎の比率がまた良いバランスで。
ちょっとスッパイ位のほうが好みなんですね、レモンハイって。

実質、5〜6杯の内容量なので実際のところお得感があるかは判らない。
でも、単純に面白いですよねー、ヤカン。

そんなヤカンレモン、お代わりの度に注文するのが面倒って、せっかちの人にはいいんじゃない。

そんなヤカンレモンを消費しつつ、頂いた料理の数々。


マカロニグラタン。

2013_02241月1日 0092


子供達メイン、でもちょっと頂いた。
ベシャメルソースの感じとか、ちゃんと作ってるねー。


イカ刺し。


2013_02241月1日 0093



居酒屋であれば頼む個人的に定番注文の品なんだけど、ここのも定番の美味さ。


2013_02241月1日 0095



メンコロ。


2013_02241月1日 0096



揚げ物得意なこのお店らしい、半分がメンチ、もう半分がコロッケという変則メニュー。


そんな2色パンならぬ2色揚げ、ソースでコーティングしたのち、


2013_02241月1日 0097



まずはメンチいきまーす!


2013_02241月1日 0098


そして逆サイド。
コロッケいきまーす!


2013_02241月1日 0099


揚げ立てサクサクな衣なんだけど種の部分が非常に熱い。舌を火傷したぐらい非常に熱い。

そんなメンコロは両サイド共に、安定した美味さで。

ココのお店、揚げ物のメニューが非常に充実してるんだけど、結構そそるメニュー多いんですよねー。


コドモ達が頼んだデザート、アイスの天ぷら。

2013_02241月1日 0100


これも食べてないのでスルー。



コドモ達が〆のメニューを頼むくらい、お腹も落ち着いた中、周囲の卓でもヤカンレモン頼んでる率が非常に高い事に気付いた。

「ヤカンレモン1つ!」。

「コッチにもヤカンレモン」。


店員さんに、まるでキリンレモンでも頼んでるような感じでヤカンレモンが注文されていく。

これは決してキワモノ的だったりチャレンジメニュー的存在ではなく、このお店の日常の光景なんだね。


シロタレ。

2013_02241月1日 0103


正直なところ、タレはそんなに好みではないなー。

2013_02241月1日 0102



レバニラ炒め。


2013_02241月1日 0110


コレいいね。

野菜ドッチャリで、肝心要のレバも多め。
レバは外っかわ、かたくり粉でコーティングされててツヤッツヤ。


2013_02241月1日 0111



そんなレバをヤカンから注がれたレモンハイで流し込んで、おしまい。


次行ったらあれ食べたいこれ食べたいって居酒屋は幾つかあるんですけど、ココほど迷いが生じるお店はないかもw。

結局、宿題だったラーメンサラダはすっかり忘れてました、ヤカンの存在でw。

次回訪問時はスタートからヤカンいっちゃおうかな、なんて画策してます。


ホント、看板に偽り無しですな。

2013_02241月1日 0118



田吾作 ( 北綾瀬 / 居酒屋 )

★★★★4.0
supported by ロケタッチグルメ

 
あ、そうそう、ムスメが、前田敦子にクリソツなこのお店のバイトの女の子に惚れてたのと、ムスコが、同じクラスの子に偶然遭遇して仲良くしていたのも忘れないように記しておこう。


 
人気ブログランキングへ 

↑WBC見入っちゃって記事を書くのが遅くなりました。よって朝刊はまたしても無しですw。
専門はサッカーなんですが、やっぱナショナルな戦いって面白いですねー。
頑張れサムライジャパン!