浅草の観音様の目の前、店頭でおでん鍋をグツグツやってたのを、コドモの頃からなんとなく記憶してたお店。

創業明治40年だって、凄いね、100年以上続いてるんだ。

100年以上といっても店舗は外観、内装とも改装されてて未だなんとなくの真
新しさも感じたりして。


店頭

店内は狭小のカウンター席が3席程、テーブル席が4脚×4くらい、オープンエア(つまり外)にも4席くらいあったかな。
こじんまりした感じ、いや違うなw、ギューギューした感じ。

三が日を過ぎたとはいえ、まだまだ初詣客でごった返していた今年の正月休み。
テーブル1つが開いていたのを外から確認出来たので、花やしき利用前の腹ごしらえに訪問。

かつ丼(800円)を頂きました。


かつ丼

ご飯の盛りは平均的、カツの下には玉ネギ、そして上には刻み海苔。
上に乗るカツはロースなれど、そんなに脂身の多くない部位を使用。
カツは玉子でとじられてて、そのとじられ具合が片いっぽはしっかり火が通っていて、もう片いっぽはユルユルーの半熟具合。
1杯の丼の中での、こういう食感の差って楽しいですよねー。

味付けは割と薄いほうですが、ご飯までじんわりとつゆが染みこんでました。

同行の妻はラーメン、ムスメはうどん、ムスコはそばを注文と、なんでもござれの品揃え。


ざるうどん




お品書き




東京で一番の観光地の、正に最前線の補給基地は、この地らしく「何頼んでもいーんだよ」と思わせてくれる、どっしりとした安定感のあるお店でした。
さすが観光地の100年食堂、次回はおでん頂きたいと思います。

前田食堂 ( 浅草(つくばEXP) / おでん )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ

食事処 まえ田定食・食堂 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)田原町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 


↑更新サボるとガクッと落ちますねー、どーにか頑張ります。