金町駅北口から徒歩5分強、商業地を外れ住宅地に変わるギリギリなエリアに出来た新店。


2012_11041月1日 0010

店舗外観は2階に上がる階段の陰とかで、ちょっと目立たない感じ。

通りに出ている看板を目印にしたほうが判り易いかも。


2012_11041月1日 0022

引き戸の入り口を入ると直ぐ右脇に券売機の食券方式。
店内は縦に長いレイアウトで左側が厨房、その向かいがカウンター席6席程。
店主さん1人での切り盛りの様子。

醤油中華そば(680円)を大盛り(100円)で頼みました。

丼の到着を待つ間、目の前の調味料群とか


2012_11041月1日 0013


注意書きとか


2012_11041月1日 0011


拘り書きを見る。


2012_11041月1日 0012

先に同行の妻が頼んだ塩が到着、続いて私のも。



そんな醤油中華そば。


2012_11041月1日 0015

麺は三河屋製麺製の細ストレート麺、茹で加減やや固め。
スープは醤油色強め、表層には軽く油膜が張ります。
具はチャーシュー、メンマ、三つ葉、刻み葱。


丼を横から見るとこんな感じ。


2012_11041月1日 0016



まずスープを一口含むと、カエシの醤油が前面に出てきます。
出汁はなんでしょうかね、鶏とか魚介は感じるんですけど、それよりもカエシが利いてる感じ。
いや、カエシが利いてるって言うよりか、この醤油ダレの旨さ甘さを活かすような控えめな出汁加減なのかな。


2012_11041月1日 0017


とにかく、後味すっきりとした醤油の美味さを感じられます。

麺は三河屋製麺製の細ストレートという事で、割と余所でも食べた事がある感じの麺。
低加水でボソボソッとした食感の麺は、ザクザクした噛み応えの粉の風味も感じられる物。


2012_11041月1日 0019



大盛りを頼んだのですが麺量はどのくらいだろ?割とボリューム増した感じなので250g近いかな。

具のチャーシューはロースの部位でかなり燻された感の伝わる、いわゆる薫チャーってヤツですね。


2012_11041月1日 0021



その、香ばしい風味は店内にも漂ってましたが、食べてみるとその香ばしさが良い感じで、なんか鴨肉食べてるような感覚にも囚われました。

食後感にもクドさがないのでグビグビいけるスープ。
ウチの子達もこのスープが気に入ったみたいで結局完杯しちゃいました。


同行の妻の頼んだ塩もちょっと頂いたんですけど、個人的な好みは醤油かなあ、と。


丼の感じとか、三河屋製麺の細ストレートとか、カエシ前面のスープとか、なんとなく、王子の『えんや』の醤油に近いものがありました(塩があまり印象に残らないという点でも)。


1人で切り盛りしている店主さんは、とても丁寧な接客で、厨房の中の厨器の何れもピッカピカの拘り様。
時間帯にもよると思いますが、子連れでも気兼ねなく美味しいラーメンを頂けるお店と感じました。

次回訪問時は坦々麺を頼んでみようかと。

ともゑラーメン / 金町駅京成金町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

中華そば ともゑ ( 金町 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ




blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 


↑おかげさまで只今、いいポジション(順位)につけてる訳なんですよ。
引き続きのポチをどうぞ宜しくお願いしまーす!