昨日見かけたニュース。
老舗プラモメーカー、河合商会が倒産したというニュース。

河合商会といえば「箱庭シリーズ」とか「風物詩シリーズ」が有名ですよね。

倒産という事実にも驚いたんですが、本社が私の居住地からそんなに遠くない足立区保木間にあった事にも驚いた。


小学生の頃、プラモ屋に行くと「城」とかのプラモと同格に、沢山積まれていた「農家」とか「水車小屋」とか。
種をまくと芝が生えるとか、そういうギミックに興味はあれど、いつも冷やかしで箱を開けるだけ。

そりゃーそうですよ、その当時のボクラの世界はガンプラ以外アウトオブ眼中でしたから。

という訳で結局、同社のキットを購入した事は無かったんですが、今、この会社の倒産を惜しむ方々の気持ちは、なんとなくですが判るような気がします。

あくまで個人的に、ストライクではなかったけど、必ずプラモ屋にあった名バイプレイヤー。
こんな物(店)までプラモになってるんだ、と、妙に感心したのを覚えています。
そんなプラモの奥行きを教えてくれたメーカーだったんですね(組んだ事ないけど)。
長い間、お疲れ様でした。

ゴメン、転売屋とかが絡んで変なプレミアが付く前に、同社製品今度こそ買っちゃうかも。
そして、もし購入出来たらツンドクじゃなくてちゃんと組みたいと思います。

 

そんなノスタルジーを胸に、今夜の晩ご飯は、もつ鍋。
いわゆるソーミーのツーモーのベーナーってやつです。



2012_10181月1日 0009




段々と冷え込んできた東京の夜、もう既に鍋の熱さが、暖をとる方向で、しっくりくるようになってきました。



風物詩シリーズ 1/25 屋台そば 組立キット風物詩シリーズ 1/25 屋台そば 組立キット
河合商会
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

 

 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 

↑農家もいいけど、やっぱ屋台系が良いですねー。