昨年の3月11日に起きた未曾有の大震災から、昨日で早くも1年半が経ちました。
改めて、亡くなられた方たちのご冥福とお祈りすると共に、未だ多くの身元不明の方たちが一日も早くご家族の元へ帰れる事を願ってます。

今日のテレビの報道は震災当日から1年半という事でキリがいいからかどうか判りませんが、他の月命日よりも被災地の様子が多く映し出されていました。
概ね前向きな報道内容でしたが、現実を見ると被災者復興支援、住宅再建、警戒区域解除、福島の廃炉作業、除染作業等など多くの深刻な問題が山積しています。

日々の忙しさの中で常日頃それを意識し続けて関心を持ち続けていく事は中々出来ないんですが、こういった節目の時には改めて、あの日の自分の周りで起きた状況、あの日に目にした報道等を思い出して、記憶が薄れないようにしていきたいです。


そういえば先月、千葉の海を見に行ってきました。


海



見に行ってきたっていうのは、その目的が海水浴じゃなくて、鴨川シーワールドに訪れた際の「ついで」的な感じだったからなんですが。

昨年にも同じ時期に同じ場所を訪れたんですが、その場所から見える海は、あまりにも穏やかで、とても「あの日」のあの海と同じ物とは思えなかったんですが、それでもやっぱ、「この海があんな風に…」と考えると少し怖い感じもしたのが正直なところ。

海の怖さも教えつつ、海水浴の楽しさをコドモ達、特に未だ海に入った事のないムスコに教えてあげようと思ってるんですけど、結局今年も海水浴は出来なかった、というかしませんでした。
来年はなんとか実践出来ればいいんですけどね。