※閉店しました

足立区の学校給食といえば、かつては給食費関連でネガな話題を提供したりした事もあったのだけれども、区を挙げて「日本一の美味しい給食」を目指した結果、生徒のみならず保護者にも「美味しい」と評価が高く、家庭用に出されたレシピ本がAmazonのランキングで1位とかとったりして、とにかく、現在ではすこぶる評判が良いのだ。

そんだけ評判が良かったら一度食べてみたいと思うのだけれど、なんせ学校給食なモンだから、食べたくても中々そんな機会が…。
保護者向けの試食会も1年生の時だけみたいだし、何気に高嶺の花な料理だった訳だ。

そんな学校給食食べたい派に朗報が。

足立区役所の南館14階にある展望レストラン・ピガール。
今年の4月から、足立区の学校給食を提供し始めたのだ。

正確に言うと完全再現ではなく、先に紹介したレシピ本を利用したメニューらしいんだけれども、それでも十分テンションは上がりますよね〜。

駐車場に車イレール。
エレベーターで14階にアガール。
エレベーターホールを右にマガール、するとピガールがアール、で期待高マール(もういい)。


そんなピガールのシステム、店外のサンプルケースを見て注文が決まったら入り口で食券を購入。

期待に胸を膨らませての訪問だったんですが、そんな給食メニュー、1日30食限定という扱いらしく、到着時には既に売り切れ…。



2012_08141月1日 0013



うーん、なんとも残念。

頭の中は既に給食メニューで一杯だったので、次選は全くのノープラン。

で、頼んだのは味噌ラーメン(550円)。

「(ランチタイムのサービスの)半ライスはどうしますか?」と聞かれたので、お願いしますと。


さて、気を取り直してピガール店内、展望レストランなので自ずと窓際着席でしょう。
店内はテーブル席主体で、節電の為なのかなんだか薄暗い。
この建物自体そんなに古いはずでもないのに、なんとなく年季が入った感じがするのはテーブルとかの調度品の感じから受ける印象かも。

給食はダメだったけどココは展望レストラン、良い眺めがあるさ。

そんな窓の外はどんより曇り空…。


2012_08141月1日 0014



まさかのダブルパンチ。
こうなったら料理に期待するしかありません。

一番最初に到着した妻うのAランチ(たしか550円)。


2012_08141月1日 0016

コドモ達はお子さまランチ(たぶん450円)。


2012_08141月1日 0017



あ、コドモのお子さま到着時、ムスメのカレーかけご飯にはアメリカ国旗、ムスコのご飯には日本国旗が刺さっていて、ちょうどこの頃の我が家、オリンピック熱が高かったので、
「日本がイイ!」とか「やだ!絶対にアゲナイ!」とかそういう面倒くさい展開になったので、次があったら是非同じ旗にして下さい。


そして私の味噌ラーメン、最後に到着。


2012_08141月1日 0020


ランチタイムサービスの半ライスには、良かれと思ってかけられたであろう「ふりかけ」がまた、郷愁を誘います。


2012_08141月1日 0022



肝心の味噌ラーメン。

2012_08141月1日 0021



2012_08141月1日 0023



2012_08141月1日 0024


ある意味、サンプルの時点からそれは薄々気付いていたんですが、そんな期待通りの、まさに夏らしい、海の家ライクな一杯でしたw。

リーズナブルな価格設定で、時間帯によってはかなり良い景観も見れたり出来そうな空間は、かなり良いですね〜。


で、給食メニュー。
ランチタイム限定30食というのはかなりハードルが高そうですが、一度食べてみたいので、いつかリトライしてみます!



2012_08141月1日 0012


2012_08141月1日 0025

 

展望レストラン・ピガール 足立区役所14階 ( 梅島 / 和食その他 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ


日本一おいしい給食を目指している 東京・足立区の給食室 毎日食べたい12栄養素バランスごはん日本一おいしい給食を目指している 東京・足立区の給食室 毎日食べたい12栄養素バランスごはん
著者:足立区「おいしい給食」製作委員会
泰文堂(2011-07-31)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

 

blogram投票ボタン 

人気ブログランキングへ 


↑コチラも日本一を目指している…なんて言えるはずもなく。
もうチョイ上位にいったら調子に乗るでしょうが。