楽しい夏の風物詩の1つ、盆踊り。

その盆踊りが好きな訳ですよ、我が家。

その目的も、テキ屋目当てっていうより、どちらかというと踊り目当て。
あ、ムスメとムスコがね。



2012_08041月1日 0025

私は、踊るより踊らすほうが好きなDJ気質なので、その場の雰囲気を楽しむ、ただそれだけでい〜い〜感じ。
たぶん、踊りたくて仕方ないコドモ達の体質は、新宿渋谷六本木、その辺りで踊ってた妻のDNAに拠るところかと。
で、その妻は、そのうち町会で否が応でも踊らなきゃいけない境遇になる様で、それまで良いみたい。

で、そういう状態だと、踊りたいコドモの為の盆踊り会場探しという事になるんですが、これがまた…。
ご近所の盆踊り会場、今年は5会場くらい行ったんですが軒並み近所の町会の婦人部の接待の場と化していて、踊りたいコドモ達のスペースはないというか弾かれる感じ。
だいたいかかってる曲が、婦人部の練習の成果を発表する場のような、コドモが知らない、踊れない曲ばっか。
これじゃあ、踊りたい子も踊らない(踊れない)し、そもそも盆踊り会場に寄り付きたがらなくなりますよね。

その点、ココの町会がやってる盆踊りはかなり優秀。

最初のうちは姉の「踊ろうよ踊ろうよ」との誘いに「(踊ってる)人が少ないからイヤだイヤだ」と照れまくっていたムスコも、



2012_08041月1日 0047



踊っている人に手招きされて、いつの間にやら踊りの輪に加わってた。

そうしてコドモ達の踊ってる姿がポツポツ増えてくと、自然と曲も、その、ビギナーに合わせた曲をかけてくれて、更に同じ曲を2度3度かけてくれたりする。
おそらくだけど、町会の中の子ども会を運営している人達が凄く元気で、で、やる気に溢れてるから自然とそういう感じ、コドモをないがしろにしない感じになるんでしょうね〜。

そんな子ども会の人達が例年汗をカキカキ作ってくれる焼きそばは、ギッシリ入って、ありがたやの200円。


2012_08041月1日 0023


ちなみにフランク、カキ氷は100円。

更に踊りの輪に加わったコドモ達には、亀有界隈ではお馴染みの角海老が作った、LEDで光るウチワをプレゼント。


2012_08041月1日 0073



これって後楽園ホール辺りでエバリ効くねw。



同じく踊ったコドモ達にはお菓子のおみやげ&アイスまでくれる。


アイスを食べながら、「早く知ってる曲かかんないかな〜…」と、曲待ちをする娘の図。



2012_08041月1日 0071


昨年もそうだったんですけどムスメは、「踊れて楽しかったのにお菓子まで貰っちゃった!」と、ムスメなりに感謝してました。


そろそろ引き上げの時間という事で、会場を後にする頃にはフロアはボンダンサーがグルッと2周囲む勢いの盛り上がりを見せてました。


2012_08041月1日 0067

ありがとう亀有5丁目町会の皆さん、皆さんの尽力のおかげで、貴方達の運営している盆踊りが、この辺りではダントツに踊ってて楽しい!と、ウチのボンダンサーが申しておりましたw。

来年もまた宜しくお願いいたします。

 

blogram投票ボタン 
 
人気ブログランキングへ 


↑そんな、ココの盆踊りも今日が最終日。今年の焼きそばも美味かったです!