実は最初、非常に目立つ看板が目に止まったんだけれどもあいにくの反対車線だったのでスルー。
まあ、反対車線だったから判ったっていうのもあったけど。

その後、錦糸町の大好きなお店に到着。


2012_07011月1日 0001


が、で10分待っても行列が進まないので再びラーメン難民。で、コチラへ。


何れの最寄り駅からもちょっと歩く、春日通り沿いの博多ラーメンのお店。
後に知ったんですが6月上旬オープンの新店だったんですね〜。


2012_07011月1日 0015

日曜の午後2時過ぎの訪問、先客は2名。
店内の様子は入り口すぐ脇にスタンディングの丸テーブルがあり、厨房を囲む形のL字カウンター7席(補助席使用)。

麺メニューはラーメン(500円)のみで、それに各種トッピングメニューが存在。


2012_07011月1日 0003



あ、トッピングを欲張った全部入り(750円)が存在してました。


2012_07011月1日 0013

そのラーメンは前金制。
注文した一杯にもれなく替え玉が一回出来る権利があるんですね、これは嬉しい。

更に替え玉したい時は100円のキャッシュオンデリバリー。
更に更に替え玉したい時は200円の替え玉放題で、な、なんと!替え玉無制限に。


2012_07011月1日 0012



卓上には紅生姜、ニンニククラッシャー、白胡麻など、博多系定番のオマケが。


2012_07011月1日 0011

カウンター越しから手渡しされる丼はアルマイトのお皿に載ってます。



その丼。

ガツン


麺は多田製麺所直営という事で、多田製麺製という事で宜しい?
(ググると香川のうどん屋さんが出るんですよね〜、そこなのかな?)。

いかにも博多な、白い極細のストレート麺。
上に乗る具はチャーシュー、キクラゲ、葱。
スープは然程豚骨臭の強くない薄茶濁の豚骨スープ。
表層にはそれなりの油膜。

そういえばこのお店、店内も豚骨臭がほとんど漂ってないな〜。

麺は茹で加減を聞かれなかったのでデフォの固さだったんですが、まあまあの歯応え。


2012_07011月1日 0009


粉の風味を感じられる感もあって、美味しい麺ですね。

量は替え玉前提という事で100gチョイという感じか?ペロッと軽く平らげられます。
スープは豚骨臭が弱いんですが、出汁が弱いという訳ではなく、下処理とかで臭みを消してるんでしょうね。
表層にはコラーゲン由来の被膜が出来てました。


2012_07011月1日 0007


一口飲んでみると、豚骨特有のクセも然程感じず、でも、確かにそこにブタがある、といったライトな豚骨出汁加減。
これを油とカエシでコクを出している感じ。


2012_07011月1日 0006



このスープ、口当たりが良いのでついズルズル行きがちなんですが、麺との絡みも相性良しなので、ちょっと残しておきましょう。
具のチャーシューは正直寂しい感じ。

替え玉の麺の固さ指定を聞かれたので咄嗟に「バリカタで」と返答。
この注文、なんなく通ったので、麺の茹で加減指定は最初から指定出来るんでしょうね。

替え玉は白い平皿に乗って登場。軽くカエシがかけられてます。


2012_07011月1日 0010


バリカタ指定だと更にザクザクとした歯応えが楽しめて麺の美味しさ倍増ですね。

この後、キャッシュオンデリバリーで100円を手渡し、更に替え玉(再びバリカタ指定)。

もう一玉いっちゃおっかな?とも思いましたが、結局止めておきました。




店内のスタッフさんは男性3人、皆さん恰幅が良く、非常に元気な接客なんですね〜。
この店員さん達に色々とイジって貰ってウチのムスメ、ムスコは大喜び。
いいところ見せようと頑張って平らげておりました。

次回訪問の際には、「替え玉放題」で替え玉の無限ループを楽しみたいと思います。


2012_07011月1日 0016




博多ラーメン ガツン ( 蔵前 / 博多ラーメン )

★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ

博多ラーメン ガツンラーメン / 蔵前駅浅草駅(東武・都営・メトロ)本所吾妻橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

blogram投票ボタン 
 
人気ブログランキングへ 


↑コチラのほうもガツン!と押してくれたら嬉しいです。