オカチアン



今回紹介するお店をカタカナ表記にしてみると、かつての日本代表監督のアダ名にも見えてきたりするから不思議。


そんなおかち庵、御徒町駅南口改札を出た正面にある、ガード下の立ち食いそば、うどんのお店。
JR東日本が母体の飲食事業なんですね。なので店舗外と中にある券売機でSuicaが使えます。

店内の様子は厨房の前にスタンディングスペース。他に壁沿いのスツールとか通常のテーブル席とか合わせると50人位は余裕でいけそうです。



2012_05011月1日 0002

ミニかつ丼セット(500円)を頂きました。

注文時にかけそばかうどんかを聞かれるので、かけうどんで。


2012_05011月1日 0007

うどんは「かけ」といっても上に天かす、ワカメ、葱の具が載ってます。



コピー 〜 2012_05011月1日 0008



そのうどん、コシとか喉越しとか、そーいうの語るの野暮じゃね?という感じの、クイック・デリバリーという意味で、非常に正しいうどんです。

カツ丼についてもほぼ同じ印象。



2012_05011月1日 0009



中のカツはともかくw(おい!)、衣はサクサクで、卵のとじ具合も良いし、名脇役、玉ねぎもちゃんとそこにある。
でもね〜、やっぱり正しすぎるんですよね。

正しいというのは、この場合、良くも悪くも大きく期待を裏切らないという意味ですね。
500円という価格設定はカツ丼プラスかけうどんではかなりのお値打ち価格だと思うけど、食べ終えてみると、やっぱりワンコインが妥当かな〜と思えちゃう、ステレオタイプで、どこか既食感を覚える丼の内容なんですね。

などと、なんだかんだ言いつつ、その正しさは、私にとっても、例えば時間がない昼食時とか、給料日2、3日前からは非常に助かる「正義」であり続けそうです。

おかち庵 ( 御徒町 / そば )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ

 

blogram投票ボタン 

 
人気ブログランキングへ 


↑最近ランキングが下降気味なんですよね〜。あなたのポチ1つで、本当にランキングが変動するんですよね〜。