※閉店しました

京成線、お花茶屋駅と堀切菖蒲園駅を結ぶバイパス沿いに昨年暮れ〜今年始めにオープンしたお店。

店舗外観はラーメンのノボリとメニュー紹介のディスプレイが目を引くかな。

2012_04281月1日 0034

店内の様子は、中の様子が伺えるガラス引き戸の入り口を入り、左側に厨房を囲む形のL字カウンター6席。

2012_04281月1日 0014

右側に、壁を向く形のテーブル席3席、ボックス席っぽいテーブル席7席。

お店には若い男性店員さんがひとり。この人が接客と調理をしてました。


メニュー構成は

豚骨プラス香味野菜出汁、屋号メニューの「味極ラーメン」

100%煮干しで出汁を抽出したという「煮干しラーメン」

鶏ガラ抽出量の関係で1日限定20食の「鶏ガラ中華そば」

豚骨スープに魚介粉投入の「豚骨魚介つけ麺」

たぶんベースは豚骨、それに辛味増幅の「激辛、鬼辛つけ麺」

これらの麺メニューが主軸で、他に上記を活用したアレンジメニュー(例えばラーメン茶漬けとか)が複数存在してます。


2012_04281月1日 0018

2012_04281月1日 0017

2012_04281月1日 0019

土曜日の午後7時頃に訪問。先客は無し。
ボックス席っぽいテーブル席を利用させて貰いました。

注文は、私が豚骨魚介つけ麺、妻が味極ラーメン、コドモ達が鶏ガラ中華そばを2人でシェア。

まずはコドモ達の鶏ガラ中華そばが到着。

「パパ(食べる前にラーメンの写真を)撮っていいよ」というコドモからの許可を頂き、そして店員さんに許可を請うのもいつもの光景w。

2012_04281月1日 0023

そんな鶏ガラ中華そば、ちょっと食べさせて貰いました。

麺は中太ほぼストレート、やや黄味がかった感じでモチモチした食感の物、茹で加減は普通。

2012_04281月1日 0032

なんとなく、何処かで食べた事あっかも?、という既食感を感じさせる物。

スープは鶏白湯とはまたちょっと違う、半透明感を感じる白濁したスープ。
表層には軽く油膜が張ります。

具はチャーシュー、岩海苔、メンマ、茹で玉子半玉、小さめのナルト、葱。


ちょっと食べている間に、妻の頼んだ味極ラーメンも到着。

2012_04281月1日 0022

こちらもちょっと食べさせて貰いました。

麺は鶏ガラ中華そばと同様。具は岩海苔、ナルトが消え、モヤシとキクラゲ、そしてにんにくチップが入ります。

スープは茶濁豚骨で、表層にはマー湯っぽい黒いポツポツが。
具の構成からも、熊本ラーメンを意識したのかな?などと思ったり。


そうこうしているうちに、私の頼んだ豚骨魚介つけ麺が到着。


2012_04281月1日 0026

麺は先に紹介したラーメンよりも一回り太い、若干のウェーブが見られる物。
その麺の上には別盛り感覚で乗せられた各種具材が。

2012_04281月1日 0029

チャーシュー、岩海苔、メンマ、茹で玉子半玉、小さめのナルト。
具の構成は「鶏ガラ〜」とだいたい同じですが、それプラス麺の上にそぼろ状の肉、そしてつけ汁の中にはモヤシと葱が。

2012_04281月1日 0028

この、具の別盛り、目的がちょっと判らなかったんですが、麺をつけ汁に沈めて頂いたら、おぼろげながらその理由が判ったような。

その理由とは、つけ汁が割とというか、かなり「濃い味」なんですな〜。

メニュー名から連想してたのは豚骨と魚介系のWスープだったんですが、此処のは豚骨に魚介粉投入の豚骨魚介系。おそらくですが。


豚骨出汁の持つ、特有のまろみというかトロミ、甘さ。それにプラスされるカエシからなのかな?ちょっと塩っ気が強いような感じ、でも、それが決してイヤミとか、体に悪い感じを与えるようなものではないんだけれども。
ベースとしての豚骨も然る事ながら、後から投入の魚介粉、これがまたその濃い味に拍車をかけているんですよね〜。


2012_04281月1日 0031

その濃いつけ汁に各種の具を沈め、麺をぶっこんで頂くと、こりゃ不思議なもので、食べ進めていく度にどんどんバランスが良くなっていくんですね〜。
ツルツル、モチモチした麺は正直なところ到着時から少しカン水からなる特有の匂いが気になったりもしたけど、その辺りにも目をつぶりたくなるほど、割とまとまっていた1杯でした。

食後のスープ割りはポットでのセルフ。つけ汁が濃厚なので、好みの加減に薄められるのはいいですよね〜。

2012_04281月1日 0033

全体的に価格設定がちょっと高めな感じがして、コスパはそんなに高くないんですが、200円くらい安くなる小メニューの設定があります(量的にはどないだろ)。


個人的な感想、鶏ガラ中華そば★4、味極ラーメン★3、豚骨魚介つけ麺★3。
これに1人でお店を切り盛りしていたお兄さんの好感接客を加味して総合評価、ちょっとオマケの★4。

その、店内の居抜き感が示すように、お花茶屋駅から徒歩0分とい好立地でも割と鬼門なエリアに位置する同店ですが、この辺りの麺事情の活性化のためにもドンドン盛り上がっていってほしいな〜、と思います。

2012_04281月1日 0035

そして、ロケタッチグルメ。店舗情報に一部不備というか判らない部分があったので、現在、中の人の管轄にまかせるべく登録申請中です。


判っている範囲の店舗情報を。


麺工房 味極

めんこうぼうあじきわむ

東京都葛飾区宝町2-36-15
営業時間 11:30〜14:30/17:30〜1:30

営業時間の終わりは目安です。ラストオーダーが24:45なのでそこから推測しました。

定休日 日曜日

店舗の目の前にリパークがあります。

 

麺工房 味極 ( お花茶屋 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ

 

blogram投票ボタン 

 
人気ブログランキングへ 


↑連休中でマターリな私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、元気玉、育っちゃうかも。