昨晩のなでしこは歓喜から落胆、そしてまた歓喜から落胆…、といった正にシーソーゲームという感じの試合内容で、観終わった後に雑感を書く気力は疲労困憊でとてもとても…、の状態でした。

まあ、オリンピックのメダルを次のリザルトと捉えているならば、今大会の結果云々よりも決勝進出がかかったガチの試合をアメリカと出来た事、そして、決勝戦、ドイツ相手にビハインドを負っても追いつけた(しかも2度も)メンタルの成長は評価出来ますよね〜。

ドイツ戦の敗因にしても理由は明らかなのでそんなに心配なし。後半ロスタイムでドローに持ち込めた、という安堵からきた慢心でしょう。ああいう展開、割とよくある事です。
今の段階で、集中切らすと残り時間数分でああいう結果にも成り得る、という事が身にしみたでしょうからね。


で、この流れから全然関係ないんですがw、先日食べた物をご紹介。


いかかき揚げそば

大手和食ファミレスチェーン、とんでん。
割と昔から見かけた看板なんですが、初めての訪問。

食べたのは、いかかき揚げそば(500円)。

麺はうどんとそばをどちらか、更に温かい物か冷たい物かを選択可。

薬味の葱と共に登場。



2012_03041月1日 0169

そばは茶そばなのか、鮮やかなうぐいす色。
個人的にはなんだか、かき揚げとのコントラストが合わないような…。

上に載るかき揚げの種はイカゲソ、玉ねぎ、三つ葉。


2012_03041月1日 0170

そばは歯応えよりも喉越し重視な感じの茹で具合、コシの強さ。
茶そばは抹茶なのかな、彩りは鮮やかですがそんなに風味を感じられず。



2012_03041月1日 0172

つゆはどちらかと言えば甘めの、あまり塩分を感じさせない程度のあっさりした味。

かき揚げはサックサクに揚げられた感じで衣薄め。


2012_03041月1日 0171




表層からはあまり伺い知れずですが、センターにイカのゲソがゴロゴロ入っている感じのかき揚げはサックサクの食感も良く、つゆに浸ってシナシナになった終盤も、また違った風味を感じられて美味しい物でした。


テーブルに備え付けの薬味の七味唐辛子は『やげん堀』なんですね〜。


2012_03041月1日 0164



これ振ると美味しさが3割増しなのでモチ投入でしょう。

意外にも実力高しのおそばでした。



とんでん 花畑店 ( 六町 / 和食その他 )

★★★☆☆3.0
supported by ロケタッチグルメ

 

blogram投票ボタン 

 
人気ブログランキングへ 


↑私のやる気スイッチ、1日1回それぞれポチして頂けたら、こんなに嬉しいことはないです。