この間の日曜日、町会絡みのイベントで上野動物園に行ってきました。
何気に参加人数が多い(50人近く)ので現地集合、現地解散。


到着して、まずは来日一周年を迎えるパンダを拝もうとするも、流石に渋滞してますね〜。この渋滞に加わっていると園内での集合時間に遅れそうなので遠目から見ました。



2012_02191月1日 0008



えっ?何処にいるか判らない?



次のお目当て、ゾウさん。


2012_02191月1日 0017




を見たのち、園内での集合時間(13:00)に合わせるべく、やや巻きな感じで昼食を軽く済ませる。


集合時間前に軽く周辺探索した時のプレーリードッグ。


2012_02191月1日 0022



休憩場所前のサル山。


2012_02191月1日 0026



そしてサル。


2012_02191月1日 0025



そして集合時間の13時。


待ち時間ゼロという事で再びパンダの園舎。


2012_02191月1日 0031



今度はさっきよりは良く見えたけど2頭とも後ろ姿のみ。



蛇とかトカゲとか、爬虫類にタッチできたり。


2012_02191月1日 0052



その他の動物にも触れ合えたりして。




置き物みたいだったワニ。


2012_02191月1日 0072



意外に活発だったゾウガメ。


2012_02191月1日 0073



カバ。


2012_02191月1日 0080




そして2巡目のプレーリードッグ。


2012_02191月1日 0086



同じ舎のアメリカバイソン。


2012_02191月1日 0088




仕事上がり(閉園時間)が近いのが判るのか、出入り口から動かないホッキョクグマ。


2012_02191月1日 0098



こっちのクマ(マレーグマかな?)もやる気なし。


2012_02191月1日 0101



そんな、閉園時間も近づく午後4時過ぎ。



2012_02191月1日 0106




公園側の入り口付近に戻ると、先ほどよりもパンダの園舎のお客が減っているので、再三の見物。


すると、見事にかぶりつきの状態でした。


2012_02191月1日 0109



2012_02191月1日 0110



パンダ見たい人は焦らず閉園時間を狙ったほうがいいかもね。




そんなこんなで日も落ちかけて。



2012_02191月1日 0112




実に滞在時間5時間ほど。楽しかった動物園を後にすることに。



2012_02191月1日 0113



クルマを止めたパーキングまでの帰り道、かつての博物館動物園駅の跡地を眺めつつ、


2012_02191月1日 0115



コドモ達に「パパがコドモの頃は、ここから出て動物園に遊びにきてた」的な説明をしたんですが、全くもって関心なかったみたいw。


そんなコドモ達も相当楽しかったようで、はしゃぎ疲れていつもより早めの就寝でした。

この日のイベントに係わった全ての皆さん、お疲れ様でした〜。