先週末、綾瀬でお昼を、と思って西口界隈をウロウロ。
一軒心当たりがあって、でも、他に何かあればな〜、と思っていたらラーメンの新店が!。

早速コインPにクルマを止めて、その店頭を伺うと、なんだか普通のラーメン屋さんが、今どき風の看板に変えてリニューアルオープンしました的な感じがプンプンしたので今回はパス。
最初の心当たりを目指しました。

そんなお目当て、下町の王様。

2012_02111月1日 0008

その正体はというと、

東京メトロ綾瀬駅、西口出口の程近く、ガード下の立ち食いそば屋さんなんですね。

2012_02111月1日 0007

別アングルから

2012_02111月1日 0009


今回の選択はコロッケそば340円。
基本、かけそば(うどん)260円にトッピング代プラスの料金設定みたい。
それにしても安いっすね〜。

食券を厨房内の人柄良さそうなオバちゃんに手渡すと、凄く滑らかなオペレーションで手早く提供してくれます。


そんなコロッケそば。

2012_02111月1日 0004

蕎麦の上にコロッケとワカメ、そして薬味の葱が割とサービスよく載せられてます。

蕎麦はグレーがかっていて多少の歯応えを感じる茹で加減。
少しヌルッとした海草含有率の高さ感じる、ツルツルとした喉越しの、エッジはそんなに感じない蕎麦。
量も標準よりも多いような気がします。

2012_02111月1日 0006

そしてある意味メインのコロッケ。
到着時には箸で全体が持ち上げられる位衣が意外としっかりしています。

2012_02111月1日 0005

タネはマッシュポテト8割、ミックスベジタブル2割。
薄味付けなので、見事につゆの味に染まってくれます。

そのつゆは鰹出汁ベースで、カエシもドギツイ感はなく優しい口当たり。
少し甘い感じのつゆで、個人的に好みの味です。

ど真ん中の美味しい立ち食いそばを頂ける良店です、ご馳走様でした。


お昼前の訪問だったんですが、後客が続々と。
軒並み滞在時間5分程で、ササッと食べてササッと帰ってく。
ガラス窓は湯気で曇って中の様子が伺えず、一見さんにはちょっと躊躇しがちな感がしないでもないので、ほとんど常連さん達なんでしょうね。


以前に数度利用した覚えがあるんですけど、その最後は、友人とこの店に行ったという記憶以外、全然覚えてない位遠い昔の訪問歴。
このお店の徒歩10歩程の距離に「サカムラ」という、この辺りに詳しい人ならお馴染みの立ち食いそば屋さんがあったんですけど、残念ながらソチラは数年前に閉店。
強力なライバルがいなくなっても尚、企業努力を続けているオバちゃん達に感謝。

この記事を書くためにちょっと調べたんですけど、隣駅亀有の「越後そば」とはどうやら別体系みたいで(そっちのコロッケそばの記事を読む)。
今まで、ずーっと同じグループだと思っていました。

頂いた蕎麦の喉越しも、コロッケの感じも、つゆの出汁の加減もかなり似てると感じました。
どっかで繋がりあるのかな〜?。


※このお店、店舗情報乏し過ぎ(Web上で)で店舗登録は出来ず。
まあ、そういうお店は騒がずそぅっとしておくのがウチのブログのスタンスという事でご了承願います。


2012_02111月1日 0002

越後そば 綾瀬店

場所:東京メトロ綾瀬駅西口すぐ

 


そーいえばこんなお店もオープンしてた。

2012_02111月1日 0001





blogram投票ボタン
 

 
人気ブログランキングへ 

↑今日は何位かな〜?いつもポチして頂いてありがとうございます。