今年で10回目を迎える足立区のライトアップイベント、光の祭典


光の祭典2011 7




毎年開催が楽しみなイベントの1つで、今年もつい先日、メイン会場となる元淵江公園に行ってきました。


光の祭典2011 9

電力不足が心配される中での開催ですが、このイベントで使用される電力の全ては風力発電。
つまり100パーセント自然エネルギーという訳だ。


光の祭典2011 8




そんなメイン会場のメインは20メートル超の8本のイルミツリー。



光の祭典2011 5




毎年、色が違うような気がしますが、今年は紫、ピンク、黄色がメインみたい。



光の祭典2011 6




例年のように沢山のコドモ達がキラッキラな眼で、みんな良い顔でライトアップを楽しんでるんですよね〜。

相変わらず圧巻な眺めなんですけど、そんなツリー群を眺めながら温かい飲み物や軽食が出来るビニールテントがあるのに気付きました。
これって以前からあったのかな?今年初めて知りましたw。


光の祭典2011 4


ちなみにムスメが食べているのチュリトス。
その他にタコスやミネストローネスープ等もあり。

そんなイベントの今年のテーマは「〜一緒にがんばろう東北」。


光の祭典2011 1

被災地の方々にとっては、イルミネーションなんて未だ楽しむ余裕がないでしょうし、ややもすれば、それ(がんばろう〜)を唱えれば免罪符になるのか?的な意見もあるかもしれませんが、個人的にはこのイベント、特に今年はすごく有意義な試みだと思いました。


未曾有の大震災、そして津波の恐ろしさを忘れない事。

被災地の事、福島第一原発、身近なエリアの放射線量などに引き続き関心を持ち続ける事。


毎月、11日が来るたびに改めて、それらの事を強く思います。


そうしていると、やっぱ、気持ち的に応援したくなるんですよ。
がんばろう、って言葉で。



光の祭典2011 2