ついつい独り言で、「寒みー寒みー」とか言っちゃったり、人と会ったら「寒いですね」とか挨拶代わりに言っちゃう季節が来ましたね。

そんな寒さ厳しい今年の冬、電力不足による節電要請があるのかないのか判りませんが、そんな寒さを乗り切るアイテムのひとつ、鍋。

我が家ではこの時期、美味しい食事としても勿論ですが、体の中から温める効率の良い暖房としてもかなりの頻度で鍋料理が出ます。

そんな鍋ファミリーな我が家ですが、コドモ達にダントツ人気はコレ。


おでん鍋



そう、おでん鍋なんですな〜。


ムスメを身ごもった頃のつわり時、他の食べ物はNGだったのに何故かおでんは大丈夫だった妻。

会社帰りにおでん屋、よく行きました、ええ、酒じゃなく持ち帰りで。

その頃の我が家の食卓、かなりの頻度でおでんおでんおでん…。

そんな、ある意味おでんで育ったムスメ、当然というか必然というかおでん大好きなんですよね〜。
(ちなみにムスコの時のアイテムはオロナミンC。こちらもムスコ大好きで、1歳の頃からグビグビ行こうとしてました(もちろん阻止))。

やる度に色々な種の投下とか工夫があるんですが、調子こくと意外と値の張るおでん鍋。
今回の画像のこのおでん鍋は、妻の企業努力によって400円以下に抑える事に成功した模様。

ちなみに我が家の人気ダネはダントツでちくわぶ。最初に姿を消しますからね〜。このパワーバランスはしばらく変わらないでしょう。

ある意味東京においても、ソウルフードに認定してもいいんじゃね?と思うんですけど、どうですかね?

 

blogram投票ボタン

↑ちなみに私の次点はぎょうざ巻き。


 人気ブログランキングへ 

↑そのまた次点はイカゲソ巻き。これでジャパンの熱燗を合わせたら…。