ムスコが通う幼稚園からこんな券をもらってきたので


2011_11271月1日 0033



折角だからと行ってきましたメトロファミリーパーク

東京メトロの車両基地を一般公開するというのが概略なのだけれども、この場所からそんなに遠くない場所に住んでいる我が家にとっては割と日常な光景で、そんなに期待してなかったんですが。


入り口から入った2分後にこの光景。


2011_11271月1日 0034


既に「場の雰囲気」にやられ、テンションの上がる我が家。



2011_11271月1日 0035


これは何?「顔つきが仮面ライダーWみたいだ」と、ウチの妻が申していましたが。

そんな列車の脇をかすめ入場手続きを済ませてズンズン進むと、


2011_11271月1日 0037


なぜか大道芸。
しかも笑いがドカンドカンと、非常に温かい状態。

見たがるコドモ達をなだめて先を急ぎます。
その理由はお腹ペコペコで、此処でチョイとエネルギー補給をしようと思ってたから。

そんな我が家の行く手を阻む物がまたしても。


2011_11271月1日 0038


各官公庁の撮影ブース、大人気!(東京メトロの敷地なのに)。


という訳で我が家もお腹グーグーながらも立ち寄りました。



2011_11271月1日 0041



アヤケイ(綾瀬警察署)ブースにね!。


ブースには様々な展示物が。
その中でも興味深かったのが震災以後、目にする機会が非常に多くなった防護服。


2011_11271月1日 0039




実際に手で触れるような展示物もあったのでガンガン触りましたが


2011_11271月1日 0040


TV画面で受ける印象通り(あくまで個人的印象ですが)、ペラッペラなんですね〜、防護服って。でも記事の縫い目はテープでガシッと保護されてて非常に機密性が高く、冬場は白バイ隊員のアンダーとしても活躍してたという裏話をしてくれました。

それにしてもアヤケイの人達って、怖い人ばかりだとずっと思ってましたが優しい人達も沢山いたんですねw。

そんな遣り取りの後、食堂へ向かうも「ここらしさ」のメニュー


2011_11271月1日 0013



記念弁当には、あいにくの「ご免!」の文字が。


2011_11271月1日 0014


という訳でバソキヤ、いや、焼きそば(300円)。


2011_11271月1日 0015


コショーがビンビンに利いてて割と辛かったゾ。



とりあえずお腹が落ち着いたので(腹5分目だけど)、その他を散策。



でーっかい車両基地。


2011_11271月1日 0063



中はこんな感じのファクトリー。


2011_11271月1日 0062



ズンズン進んだその先には、UFOキャッチャーみたいな状態の電車が。


2011_11271月1日 0060



この電車が前とか後ろとか右とか左とかに移動する度に、

「おお〜っ!」と野太い声の静かな歓声が上がるんですな。
この歓声はお台場のガンダムがミストを噴射した瞬間に上がったのと同質だなw。


2011_11271月1日 0058



そんな車両基地、いわゆる観光用ではなく、リアルさを感じるのは、やっぱ人があまり興味注がない部分というか、工場見学ってむしろコッチだろ!と思うのはひねくれてるんでしょうか。


2011_11271月1日 0057




来年操業予定の銀座線の車両の模型だそうです。


2011_11271月1日 0055

2011_11271月1日 0054



そんな工場を後にし、その対面にあった、沢山並ぶテントのブースは各鉄道会社のグッズ販売とか。


2011_11271月1日 0053


軒並み大盛況でした。鉄ちゃんって沢山いるんですね。



ちなみにウチの子が一番食いついたのは大道芸人のピエロさんでした。


2011_11271月1日 0064




さっき激混みだった各官公庁のブースは落ち着きを取り戻してましたが、時既に遅し。既に撤収作業が始まってました。


2011_11271月1日 0065


そんな一角を通り過ぎる時



うお!とビビった物の正体。


2011_11271月1日 0052



師走になると思い出す、世田谷一家殺人事件の犯人のサンプルが寝てました。

撤収作業中だったんですね。まあ、ぞんざいに扱われても仕方のない悪行をした訳ですからね。


これが妻には、ホントに具合悪くて寝てる人に見えたみたいw。



2011_11271月1日 0051



2011_11271月1日 0050


2011_11271月1日 0048


2011_11271月1日 0047



そんなこんなで、敷地を後にする。
我が家は誰も鉄道好きではないんですけど、そんな我が家でも意外にというか、かなり楽しめたイベントでした。


そのイベントの後に向かったのはお台場。


2011_11271月1日 0046



なにかというとドレスアップしたクルマが集うイベントが見たかったんですけど、到着時間遅し&入場料をケチってw、エリア外から見学する事しばし。


2011_11271月1日 0044


やっぱ間近で見ないとつまらんね〜。来年は会場内に足を運びたいと思います。


そんな訳でお台場を後に。


2011_11271月1日 0045




今日の晩ご飯はラーメン鍋。


2011_11271月1日 0043


最近増えてきたつけ麺風の味噌味。
ガッツリ頂きましたが、よく考えると麺ばっかり食べた日でした。

 

blogram投票ボタン

↑自分もコドモの頃からほぼ興味ゼロでしたが、



 人気ブログランキングへ 

↑そういうのってコドモにも伝染るんでしょうか、電車への関心の低さは相当なものでした。