足立区加賀にある博多長浜らーめん いっき

かつてこのお店は、博多長浜らーめん もりやという店名で営業していたのだけれども、割に複雑な事情を経て、現在は「もりや」という名のお店は、お隣の千葉県松戸市に場所を移して営業、そして、残ったスタッフで営業しているのが「いっき」というのが概略。

今回記事にするのは、その、かつて足立区に在った時のもりやの画像群。

只今自宅PCの画像整理中で、それらの未アップのラーメン写真群の中でも一番多かったのが、このお店なんです。
これらをそのままお蔵入りさせるよりも、WEB上にUPしておけば、求めた誰かが眼に出来るんじゃないか、という考えもあっての「いまさら」だったりします。


という訳で、ほとんど初公開、ある意味、もりやが一番活気のあった時代でもある頃の画像群です。

 

2008年7月8日


2008_07081月1日 0009

周囲に店舗がなかったので(実際にはあるんだけど)、遠くから見ると此処だけボーッと光ってた店頭。


2008_07081月1日 0006

夫婦で替玉5玉だったんですね、この頃。

2008_07081月1日 0007

丼の底にキラキラ光るトンちゃんの骨の髄の欠片はまるで砂金。

 


2008年8月11日

2008_08111月1日 0005


この日は初めてフラレました…



2008年9月5日

2008_09051月1日 0007

同じ絵ズラと判っていても、なぜか撮っちゃう店舗外観。

2008_09051月1日 0002

この日の丼はこんな感じ。

2008_09051月1日 0005

で、替玉はこんな感じ。日常でよく見る絵ですな。



2008年9月24日

2008_09231月1日 0048

前回の訪問から20日経ってない、短い期間での訪問はポークボーン切れをおこしてたんでしょうね。

この日の丼には、めずらしくトッピングが。

2008_09231月1日 0049

それが味玉。
悪くなかったと思いますが、これ以来頼んでないかも。


2008_09231月1日 0050

こういう、幕張メッセな時のスープが、個人的には「アタリ」の訪問でした。


2008年10月25日

2008_10261月1日 0065

この日も新たな試みをしたのを覚えてます。

2008_10261月1日 0066

それがコレ、麺「やわやわ」指定。

誰かさんのブログで、「長浜はヤワで食べるのもまた新鮮」みたいな記事があって、それに触発されて頼んだんだけれども、印象としては「にゅうめん」みたいだった。それから頼んでませんw。

2008_10261月1日 0067

この日のチャーシューは面白かった。切り落としみたいのが丼の底にゴロゴロと。この頃のもりやは訪問のたびにチャーシューが変わってた、大袈裟じゃなくて。

2008_10261月1日 0069

2008_10261月1日 0068

替玉も絵ズラは同じなのに、なぜか撮ってしまうんですな〜。

2008_10261月1日 0070


2008年11月16日

2008_11161月1日 0002

2008_11161月1日 0003


2008年11月30日

2008_11301月1日 0032


2009年1月4日


新年初もりや。

2009_01031月1日 0003

2009_01031月1日 0005


2009年1月18日


この日も新たな試みを。

2009_01181月1日 0010

それがランチのセット。

2009_01181月1日 0012

らーめんに

2009_01181月1日 0011

餃子に

2009_01181月1日 0013

明太ごはん。


セットの満足度も中々だったと記憶してますが、個人的にはやっぱ、替玉かなと。

2009_01181月1日 0015

ボキボキが愛しい麺。

2009_01181月1日 0014

セットを頼んだにも関わらず、替玉2人で五皿いっていたようです。

2009_01181月1日 0016


2009年3月22日


これまた撮りがちな卓上の無料トッピング。

2009_03221月1日 0011

この日の丼撮影はムスメに邪魔されてたみたい。

2009_03221月1日 0013

2009_03221月1日 0014

それでも麺は撮る。




2009年5月11日

2009_05101月1日 0050

2009_05101月1日 0052


2009年5月28日


ところ変わって、竹ノ塚のもりや。

2009_05281月1日 0049

2009_05281月1日 0051

2009_05281月1日 0052


2009年6月4日

2009_06041月1日 0017

2009_06041月1日 0018

2009_06041月1日 0021

2009_06041月1日 0022

2009_06041月1日 0023

2009_06041月1日 0024



2009年7月29日


そして、これが今のところ、足立区所在のもりやで最後に頂いた一杯

2009_07281月1日 0002


2010年12月18日

ちょっとオマケで八柱移転後のもりや。

2010_12251月1日 0007

2010_12251月1日 0010

2010_12251月1日 0011


改めて思うのは、「もりや」も「いっき」も、ついでに言うと「田中商店」も、自分の舌にはドンピシャに美味い一杯だなぁ〜、と。

これからも食べ続け、また、替玉し続けて行こうっと。

 

blogram投票ボタン

↑PC内の大掃除中はまだまだ続きます。


 人気ブログランキングへ 

↑という訳で、これと似たような記事を準備中です。