このブログをよく見てくださる方は判ると思うんですけど、ブログ記事の最後に、投票ボタンが2個ないし3個貼っつけてある記事があるんですけど、そのボタンの種類で、ブログラムというボタンがあるんですけど、

blogram投票ボタン


↑そうそう、このボタンね。


このボタンをクリックすると、まあ、ブログランキングのサイトなんですけど、ちょっと違うのは、その、記事内容のカテゴリに応じてポイントが貰える、例えばラーメンの記事を書いたらラーメンとか、醤油とか、塩とか、味噌とか、麺とか、そういう感じで、細分化されたカテゴリでのランキングでそのカテゴリの上位だとそのランクに応じたポイントが与えられるんですよ。

で、それで得たポイントは500ポイント単位で楽天のポイントに変換出来るみたいなんですけど、これがもう、自分の実力じゃ、とてもじゃないけど500PTなんて夢のまた夢…、って感じだったんですよ。

こつこつ貯めてるけど失効が近づき、どんどん消えていくポイントの行く末をハァ〜と溜息混じりで見ている時に、ふと、気付いたのが4月初め。

使途がイマイチ宙ぶらりんだったポイントが、1PT=1円として、大震災の義捐金として寄付出来る、ってサイト内の広告があったんですよ。

で、その受付終了が8月末日だったんですけど、その期間終了までどれだけ出来るか頑張ってみました。



震災当初、飲食ネタを得意とするブログとして、非常に心苦しかった訳ですよ、被災地の避難所生活で不自由な環境でなんとか凌いでいる人達の事を考えると。
そういう葛藤混じりの中での、このブログラムの試みは、ホント、罪滅ぼしというか、ブログの更新を重ねるモチベーション継続に大きく寄与しました。


人気ブログランキング参加も、これやればもっともっとウチのブログに誘導出来てポチして貰えるんじゃねーか?的な考えで参加したんですが、結果的には、どうだったんでしょうかね?。ブログアクセス数がそんなに大きな変化がないのでよく判らないですが。


で、結局、いくら義捐金に回ったのかと言うと、結果はコレ。



ブログラム




51PT=51円でした。



ホントだったらもっとドカーンと寄付したいところだったんですけど、ごめんなさい、完全にウチのブログの力不足というか、ちょっと甘く考えてました。

というのは以前、そんなに努力してなくて200PT位貯まってたんですよ。その状態から、そのうちボタンを貼るのが面倒くさくなって、いわば放置していた状態だったんですけど、結局その状態を巻き返し出来なくて、終いには投票ボタンを貼ったりの努力をしたにも関わらず7月分(8月にポイント確定の分)は0ポイントという、真にグダグダな結果だった訳です。



最終結果としてはちょっと寂しいものとなってしまいましたが、個人的には、、あの時の無気力感を引きずりながら、葛藤の最中のブログ活動から、大きな目標を見出せたきっかけとなりました。


同じ志をもってポイント獲得に奮闘した人たちは、ライバルでもあるんですけど、とても有意義な競い合いの期間でした、お疲れさまでした。


そして、ポチにご協力頂いた全ての人たち、どうもありがとうございました!