知っている人は知っているが、知らない人は全く知らないであろう、埼玉県のご当地ラーメンの1つ、豆腐ラーメン

私もその存在を知ってはいましたが、ホンモノは未だ未食故、レプリカで予習しておく事にします。



トーフラーメン

という訳で寿がきやの全国麺めぐりシリーズ、さいたま豆腐ラーメンを食べてみました。

トーフラーメン2



スープは薄醤油色で、トロミのついたやや餡状の感じ。
具の豆腐は、お湯を注ぐ前には、よく即席みそ汁にありがちな、ボソボソした高野豆腐みたいな感じを想像していたんですけど、湯戻しするとちゃんとツルツルした物になりました。
一見すると、具のボリューム的に、やや寂しい丼構成に感じますが、この商品の主役は、実は豆腐ではなく、そのスープだと思うんですわ。

間違いなく使用しているであろう、うまみ調味料さん達のピリピリッとした主張は影を潜め、非常にあっさりとした口当たりながらも、醤油のコク深さを感じられる優しいスープになってます。
あまり適正でない表現かもしれないけど、「スープの美味いマーボー麺辛味抜き」という感じかな〜。

これ、本チャンが食べたくなってきましたわ。


いや〜、凄いわ寿がきや。また、麺めぐりシリーズで宿題店が増えました。

 

このブログの過去の全国麺めぐりシリーズ実食記事を読む


「富山ブラック」編


「辛辛魚」編

 



blogram投票ボタン

↑最近カップ麺ネタが多いかも…。


 人気ブログランキングへ 

↑でも、週に1杯食べるか食べないか、なんですけどね。