今日は昨日と比べて10度近く気温が下がって過ごしやすかったんですけど、突然の豪雨で、予定を大幅に変更する事になってしまいました…。

そんな、真夏らしかった昨日の話です。



8月18日(木)

今日はお台場に「お台場ガンダムプロジェクト2011」として展示されているガンダムを見に行ってきました。

場所は絶賛開催中のお台場合衆国



2011_08181月1日 0018


と隣接、シンボルプロムナード公園内のセントラル広場という場所。



2011_08181月1日 0019


普段は開放されているエリアを、パーテーションで区切ってイベントブースとしている模様。


2011_08181月1日 0017




我が家はオトナ2人、コドモ2人(就学児1人、未就学児1人)の家族構成なので、事前に調べていた料金設定でいくと、小学生以上は料金がかかるので、
3人分の料金を覚悟して訪れたのだけれども、会場に着いたらファミリー割引(ご家族3人目からタダ)という料金設定があったので千円で済んだ、ラッキー。


そんな会場内の様子は、パーツ毎に解体されて横たわった状態のガンダムを中心に、各種飲食ブースとか物販ブースとかがあるんですが、後ほど書きますがこれがまた……。



2011_08181月1日 0021

2011_08181月1日 0020


さてそんなバラバラなガンダム。
当たり前ですが人気は頭部に集中します。

そんな頭部は、そのすぐ近くに併設されている自転車に備え付けられている発電機からの電力でメインカメラが光ります。
つまり、自転車をキコキコと一所懸命漕ぐと、ガンダムの目が光る訳です。



2011_08181月1日 0024


↑消灯



2011_08181月1日 0025


↑点灯



この自転車キコキコ(大人用、子供用それぞれ1台ずつ)、順番待ちが無い状態だったんで、ムスメとしばらくキコキコしてたんですけど、光るたびにシャッターの数が増える快感を覚えたのは言うまでもない。

次に向かうは、多分ココの会場の最大の売り、ガンダムの右手パーツに乗れての記念撮影。
この撮影は現場に常駐のスタッフさんがやってくれます。

その後はひたすらパーツ部分を観察したいところですが、コドモ達は既に興味ゼロな感じなので、ソロ活動でパチパチしてました。


2011_08181月1日 0022


足の甲



2011_08181月1日 0023

弁慶の泣き所



お台場ガンダム 10


頭部



お台場ガンダム 8


後頭部



お台場ガンダム 7


横顔



お台場ガンダム 6


横顔アップ



2011_08181月1日 0043





2011_08181月1日 0044


どこかのマーキング



2011_08181月1日 0045


胸部アンド腹部アンドちょっと頭部



2011_08181月1日 0046


胸部ダクト



お台場ガンダム 10


どこかのマーキング



お台場ガンダム 8


太もものパーツの裏っ側



お台場ガンダム 7


くるぶしのやつ



お台場ガンダム 9


も1度くるぶしのやつ(今回の展示に限らずここの部分好きなんですよね〜)。



お台場ガンダム 6


くるぶしのマーキング



お台場ガンダム 5


こうして見るとバラバラな感じが顕著ですな。




さて、併設のブースの日清ブース。


お台場ガンダム 4


カップヌードル×ガンダムのコラボを象徴させる1/12ガンダムの立像がヤカンを持っていますが、これって1/12持ってれば各家庭でも同仕様が出来ちゃうかも。


お台場ガンダム 5


お台場ガンダム 3



ここの空気はいささか、流用感というか手抜き感が漂っていたのはいうまでもない…。


お台場ガンダム 2

先に書いた飲食ブースは、我が家が飲食後でのこの会場訪問という事もあり、ほぼスルーでしたが、「縁日」と呼んでいたブース、これが1回200円の輪投げとくじ引きらしく、しかもその景品が、ガンダムとはあまり関連性のないオモチャみたいで、正直、この会場でコレやる人いんの?というクオリティに映りました(プレイした人ゴメンね)。

気温35度超というあまりの暑さのせいもあって、小一時間ほどで会場を後に。


お台場ガンダム 4



聞くところによると、この収益金の一部を東北の被災地に義援金として送るそうな。
そう思えば、この展示内容とか、あの縁日でもあまり腹が立たないかも。

ちなみに我が家のコドモ達、会場内で一番楽しかったのはスプリンクラーだったみたいw。


お台場ガンダム 3
 


今週末が最終日、という事で、天気が悪そうでも物凄く混むんでしょうね〜、お台場合衆国と共に。


お台場ガンダム 2
 

お台場ガンダム 1