総武線の浅草橋〜秋葉原駅間、浅草橋駅から徒歩5分程といったガード下のお店です。

2011_07091月1日 0002


麺や まるとも ( 浅草橋 / ラーメン全般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

店舗外観は黒塗りの外壁に、店名の書かれた看板が印象的かな。

店内の様子は入り口を入り右手に券売機とテーブル席(4人掛け×2)、正面に厨房と、その周囲を囲む形で、先端がやや鋭角wなL字カウンター10席程。

メニュー構成は多種多様で目移りしてしまいそうですが、初志貫徹で、つけ麺(790円)を。
麺の大盛り(375g)無料というキャンペーン中だったみたいで、大盛りでお願いしました。

目の前のカウンター上には、様々は調味料が。

2011_07091月1日 0004

まあ、どれも使用しなかったんですけどね。

先客の分、2ロット待った後、まずつけ汁が、次いで麺が到着。

2011_07091月1日 0005

麺はカネジン食品製(麺箱があった)の中太ほぼストレート麺。
麺の茹で時間は4分30秒。キッチンタイマーできっちり計ってました。

2011_07091月1日 0006

麺の上に乗る具は、チャーシュー、太いメンマ、海苔、水菜。


つけ汁は茶濁の豚骨魚介系。

2011_07091月1日 0008

久々に目にした、ホントにつけ汁しか入ってないつけ汁。

つけ汁の椀の底に具を沈め、いざ実食。
麺はツルツルッとした喉越しが特徴の、茹で加減普通〜やや固めの物。

2011_07091月1日 0009

つけ汁は見た感じ通りの豚骨魚介系なんですが、比率的には6:4で豚骨がチョイ勝っている感じ。
そのつけ汁は、濃度(粘度)的にはサラッとしているもので、やや甘口。

麺は瑞々しさを感じる多加水のツルツルッとした喉越しが美味しい麺。
大盛りなのでボリューム感はそれ相当だったんですけど、重さを感じずペロリと完食。

食後のスープ割りは魚介系の風味が増幅しました。
具で印象に残ったのは太メンマ。ゴリゴリした食感が楽しめました。

食べ終えてみた感想は、バランスは中々良いんですけど、取り立てて此処ならでは、という引っかかりも残らないかも。
無難な一杯と言うところでしょうか。

余談ですがこのお店、聞くところによると音楽制作会社が経営母体らしいんですけど、それを後に知って、なるほど、と思いました。
滞在中のBGMはずっーとブランキーで、厨房内の店員さん2人も、一目見て音楽関係って判るルックスでしたからね〜。

 

 

blogram投票ボタン

↑台風が去って良かったですね!


 人気ブログランキングへ 

↑こちらのほう、更なるポチを宜しくお願いします!