きょう22日は一年のうちで最も昼間が長い夏至。

という訳で足立の空、18時過ぎても青空が覗いてました。


2011_06221月1日 0002



更に今日は関東地方で軒並み今年の最高気温をマークしたみたいで暑い1日でした。

節電の夏、今日のムシムシした暑さの30度超でも、帰宅の道中、エアコンの室外機が回っている気配が全然しませんでした。みんな節電意識がもの凄く高い事に、ちょっと感心しました。

我が家も出来るだけ使ってないんですけど、今年の夏は特に、ウチワを扇ぎまくる事で筋トレも兼ねようと思ってます。
今晩も早速、コドモ達の寝かしつけに活用しました、ウチワ。

念の為、節電とはいっても、身体に異常をきたすまで冷房を我慢するのは止めましょうね〜、あくまで体が資本なんで。


東北地方も梅雨入りしたそうで。

「(復旧、復興の為に)なるべく早く時が過ぎてほしい」

「(復旧、復興の妨げになるので)なるべく遅く時が過ぎてほしい」

って、震災以後、この両方の願いを併せ持っていたんですけど、今現在の心境は後者なんですね。つまり遅く過ぎてほしいです。

梅雨の長雨による被災地での更なる被害と、原発の復旧作業の妨げ、更に汚染水の水位の問題。

更に今日みたいな急激な気温上昇は、被災地においての捜索活動、瓦礫撤去等の復旧活動において大きな妨げになるし、避難所で生活している人達の体力も心配。

そして、福島第一原発。

今日の気温で、あの密閉性が非常に高い防護服を身につけて困難な作業をする事の厳しさ。
熱中症に気をつけてほしいところですが、どうぞ、1日も早い事態収束の為に頑張ってください。

そんな訳で、せっかくの夏至なんですが、非常に厳しい環境の夏の始まりと考えると、今年の夏はテンション上がらないのは私だけじゃないでしょうね。

そんな事を考えつつ、パクついた「浜育ち」は、いつもより気持ちショッパイ気がした。


2011_06221月1日 0008


 

blogram投票ボタン

↑暑くなってきましたが、どうぞ変わらぬポチを!


 人気ブログランキングへ 

↑こちらのほうも更なるポチを宜しくお願いします!