もはや社会現象が起こっているといっても過言ではない、フジテレビ日曜9時からのドラマ「マルモのおきて」。

そのマルモの世界感を味わいたいと思い、劇中でロケ地になっている場所を、先週末に彷徨ってまいりました。
ええ、ミーハーなのは言われなくても判ってますとも。

そんなミーハー、まず赴いたのは、マルモの住むアパートの1階部分、世良公則扮する大家の営む居酒屋クジラ(KUJIRA)。

ググればすぐに見つかると思うので、詳しい場所の公表はココでは控えておきますが、ヒントを言うと永代通り近くの隅田川沿いのイッツーです(見つからない場合は外部リンク「全国ロケ地ガイド」のドラマ名「マルモのおきて」から探してみてね)。



マルモのおきて 4



劇中では緑のテントに白い暖簾の味のあるルックスの居酒屋という設定ですが、実際の建物には、緑のテントも、もちろん白の暖簾もなく、ツタとかにその名残りを残す感じではありますが、察するに歴史的建造物をそのまま利用している会社といった感じなのかな。


マルモのおきて 1



屋号が書かれた看板がありますが、コチラは迷惑がかかるといけないので伏せさせて頂きます。

とはいえ入り口と思わしきガラスの引き戸にはちゃんと「マルモのおきて」の告知ポスターが貼ってあって、このテナントのオーナーの懐の深さが感じ取れます。



マルモのおきて 5


このお店、以前にも他のドラマで使われたようで、もしかしたらその手のリストアップに乗ってるんでしょうかね(間違えてたらスイマセン)。

居酒屋クジラ、その外見、内装共に見事なルックスで、こんな居酒屋があったらな〜、と思っていたんですが、店舗内はセット組なんですかね〜?、それとも何処か他のお店なのかな?。
それはともかく、いつかこんな素晴らしい居酒屋に出会ってみたいですね。


さて、そんな居酒屋クジラ前、当然のごとく?我が家のコドモ達の記念撮影。



マルモのおきて 6



直前まで寝ていた二人、姉は切り替えが良くニコニコ顔ですが、弟のほうは気持ち良いとこ起こされて、ちょっとブーちゃんですねw。



さて、ついでといえる距離ではないですが、ここよりクルマでおよそ40分。
着いた先は江戸川区小岩。


これまた劇中で度々登場するアーチ型の橋です。

マルモのおきて 3
 


この橋から見る、マルモ達がよく散歩する川の土手部分はこんな感じ。



マルモのおきて 2



この橋のロケ起用は割とあるんで、テレビを見ていてすぐさま「あ、アソコだ!」と判りました。
ここは以前も来た事あるのと、妻が異様に「橋の上寒い!寒い!」を連発したので結局滞在時間は3分もいなかったw。

こちらも場所も上記の外部リンクか、若しくは総武線の高架の隣(下り)の橋で探せば容易く見つけられると思います。


こんな風にロケ地に赴きたくなるくらいにハマっているドラマ「マルモのおきて」なんですけど、ウチの子達、一度も見た事がないんですね〜。
だから居酒屋クジラ前の撮影も訳判らない状態なんですよね〜、なにせ見た事ないから。幼稚園児とか小1には日曜9時スタートは何気にハードル高いんですよね〜。

あの時間帯での放映だからこそ盛り上がっている現実なのかも知れませんけど、再放送でもいいからコドモ達にも見せてあげたいドラマだと思います。


 

blogram投票ボタン

 
人気ブログランキングへ

↑ポチして頂けるとこのブログの元気玉がたまります。