今日は、先週の日曜日に雨天の為延期されていたムスメの通う小学校の運動会が開催されました。

が、私、残念ながら仕事で観戦ならず…。
ムスメの頑張りは妻の撮影したビデオでの鑑賞に留まりましたが、本人なりにかなり頑張ったみたいです。
小学校での初めての運動会、余程疲れたのか、今日はいつもよりかなり早めの就寝と相成りました。

幸い天候にも恵まれて、顔とか耳の裏とか手足とかが赤くなってるのがすぐ判るくらいに日焼けしてたんですけど、そういう状態も「健康的だね」って、手放しでは喜べない今の環境がホントに悔しいですね。

来年の運動会は是非とも、現状よりもストレスが軽減されている状態にしなければならないですよね〜、みんな。


さて、これもストレスのひとつとなりそうな野党の内閣不信任案提出問題。

その前に「ウチだったらココはこうやって、ココはこうします」という復旧、復興に向けた明確な道筋を示すのが筋だろう、と、個人的に思います。

そもそも、真っ当な感覚ならば、総選挙に掛かる費用、数百億円(700億とも800億とも言われてたりしますが)をムダと考え、その費用を被災地支援に充てるように考えたりするのが日本人じゃなかろうかと。
いまこそ、全国民の英知を結集した「超党派」を果たす時だと思うんですけどね。