5月5日

今日はこどもの日。

だから、我が家もコドモ達が主役の日。

だから、コドモがしたい事をなるべく聞き入れてあげる日。

という訳の昼食、近所のガスト。


この日に限らずコドモ達に「何が食べたい?」と聞くと、ほぼ1位で返ってくる答えが、ここガスト。

ここのグループお得意のアンパンマンのキャンペーン使いも、もうそんなに触手を動かされないはず、というか動かされてる場合ではないムスメも決まって「ココ!」と言ってくる。


多分、ファミレスの雰囲気が良いんでしょうね、子供には。

という訳でガストの定番、キッズメニュー。ムスメはカレー、ムスコはハンバーグ。


こどもの日 8


ここでコドモ達と付き合っていううちに得た自分なりの教訓なんだけれども、季節のメニューよりも悪くないけど、それよりやっぱド定番に外れなし。という訳で頼んだミートソース。
これまたカロリー摂取高めだけど…。


こどもの日 7


さて、ガストを後にし、所用を済ませ次に向かったのは江東区の木場公園。
いや、特にココを目指した訳じゃないんだけど、アッチ方面でコドモを遊ばせる適当な場所を探していたのと、わりかし目を引くイベントをやっていたのを目撃したから。


そのイベントとはコレ。

2011ゴールデンフェスタ 東京地酒と酒器うつわ祭りという催し。


こどもの日 3



こどもの日 5



先の震災をうけてイベント自粛ムードが続く中での決行は、色々とあったんでしょうが個人的には大賛成。

そんなイベント、テント数はおおよそ20位。比率にして陶器関係が5割、八丈島含む東京物産関係が2割、飲食、娯楽の出店関係が3割といった感じ。

規模的には正直寂しいものがありましたが、いーんです。多分例年と変わらず継続して実行する事に意義があるんですから。

そんなブースの一角、東京の地酒を飲ませるコーナーがあって、グイ飲み一杯350円のうち50円を東日本大震災の義援金に回すそうです。


こどもの日 4


ちなみにこのイベント、8日まで開催しているようです。


そんな木場公園、いわばランドマーク的な吊り橋の狭間からスカイツリーが望めたりするんですね。


こどもの日 6



そのスカイツリー、帰り道には更に接近、足元(業平橋駅脇)をかすめて帰るのがあの辺りからの我が家の定番の帰宅コースなんだけれども連休という事もあって周辺は他県ナンバーのクルマで路駐天国。


こどもの日 2


これが開業したら更に凄い事になるんでしょうな。


そんな帰り道の堀切菖蒲園での信号待ち。
立石バーガーの前の交差点がイエローテープを張っての封鎖、尋常じゃない雰囲気。その原因、なんとなくとしか判らず。


こどもの日 1


そんなこんなで今年のこどもの日も無事終了。明日は仕事で、コドモ達はそれぞれ小学校と幼稚園、という形で現実に引き戻されます。


さて来年のこどもの日は何を食べたいって言うでしょうかね〜?。再びガストって言うでしょうかね〜。親としてはそう言わないよう、安くて美味い物の選択肢を沢山増やしてあげたいです(でも結局ガストって言いそう)。

 

blogram投票ボタン

↑私の連休は終わりますが、ポチはそのまま継続でお願いします!


 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

↑こちらのほうも更なるポチを宜しくお願いします!