裏浅草、商店街から一本入った路地にある、昨年暮れにオープンした、都内では珍しいご当地ラーメン、佐賀ラーメンを提供しているお店。


2011_03061月1日 0023

店舗外観は、なんというか、佐賀らしさ演出なのかどうか判りませんが、ちょっと賑やかかな。


店内の様子はL字カウンター席10席強。

ここのカウンターが、バーとかでは良くありますが、ラーメン店では珍しい銅の天板でピカピカと眩しく光り輝いております。

2011_03061月1日 0026

メニュー構成は、麺メニューは近頃珍しい、味自慢ラーメン(700円)という一種のみの提供。

2011_03061月1日 0024

それに脇を固めるトッピング類やご飯物類の、シンプルといえるメニュー構成。
メニューの左半分は各食材に対する拘り書きが。

2011_03061月1日 0025


休日のお昼頃に訪問、先客は1名。

味自慢ラーメンを麺大盛り(100円増し)で頂きました。

2011_03061月1日 0027

麺は白っぽい細ストレートで茹で加減柔らか目。
スープは丁寧に作った感の伺える、透明度の少しある豚骨。
具はチャーシュー、海苔、万能葱。

頂いた感想は…
麺は最初の見た目、加水率が低い物なのかな〜と思ったんですけど、頂いてみるとその逆の高加水で、細麺ながらも瑞々しさを感じるモッチリした物。

2011_03061月1日 0030

食べ進めている最中、この麺の感じ、何かに似てるな〜と思ったんですが、終盤にその答えが。
ズバリにゅうめん(素麺)っぽいんですな。
茹で加減は幼子からお年を召した方まで安心して食べられる麺の柔らかさ。

麺の量は大盛り指定でも多分200gチョイ。大盛りでこれ位ならば普通盛りだとちょっと少なく感じるかも。

スープは乳化控えめな見た目からも伺えるように然程クセがなく油分、塩分も控えめで健康サララなすっきり豚骨。

2011_03061月1日 0029

具は普通かな。


食べ終えた印象は、個人的にはもうちょうとこう、ガツンとした満足感を得たいというかなんというか…。
薄味付のスープに柔らか目の麺、そのボリュームも割と貧弱で。

一杯800円(大盛り代込み)だったらそれなりの満腹感を得てお店を後にしたいかな〜。


とはいえ、佐賀のご当地の一杯らしく、その土地に拘った食材で作った、優しい味わいを否定するというのが本意ではなく、むしろそのお店の姿勢はリスペクトしたいと思ってます。
是非ともその郷土愛、貫いていってほしいです。

2011_03061月1日 0031

佐賀ラーメン 美登里 ( 浅草(つくばEXP) / 豚骨ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

 

blogram投票ボタン

↑連休さなかのポチ、ありがとうございます。やる気に直結してます!


人気ブログランキングへ 

↑こちらのほうも更なる連休ポチを宜しくお願いします!