4月30日(土)


今日は江戸川区にある葛西臨海公園に行きました。




葛西臨海水族園 6


お目当ては葛西臨海水族園

自宅からこの地まで裏道で30分強という道程、コドモ達にはギリギリまで内緒にしていたんですけど、途中で目的地を告げると途端に大はしゃぎ。


入り口のゲートに続く通路には「がんばれ!アクアマリンふくしま」というノボリが多数。
入り口ゲートを通ると、正面に横断幕までも。



葛西臨海水族園 7



その時はただ
「水族館という施設繋がりで、被災地の水族館の事を応援してるのかな…」
などと思ってたんですが。


さて、園の中に入り、順路通りに魚を観て回ります。



2011_04301月1日 0076



ココの水族園の売りの1つ、マグロの回遊も、震災の影響なのか判りませんが、過去と比較すると相当数の減少に感じられましたが、他の水槽は軒並み、通常通りだったような気がします。



葛西臨海水族園 5



そんな水槽の上に、なにやら気になるPOP発見。


説明書き


それを読んでたら入り口にあったノボリの理由が判りました。

なんでも葛西臨海水族園と先の「アクアマリンふくしま」という福島県いわき市小名浜にある水族館との間で結ばれている友好園館提携によって、被災地の魚たちが一時的にこちらの園で保護しているのだそう。

出口に近い通路の上には、おそらくこの水族館のある場所繋がりで小名浜の漁協の大漁旗が何枚も天井から吊るされてました。


葛西臨海水族園 8



この写真を撮ってたら、他の人に「何でこの旗を撮ってんだ?この人」という顔をされたけど、あまり気になりませんでした。

園の施設の出口に近い場所、レストラン入り口の前には「アクアマリンふくしま」についての関係性(なんでもあちらの館長が葛西臨海水族園に所縁のある人とかって書いてあったような)、そして被害状況、応援メッセージ等がありましたが、関心のある人ない人、様々でした。

ちょっと調べてみたら明日(5月1日)からちょっと力入れたイベントをするみたいですね。

入り口に程近いサービスカウンター前に義援金募金箱がありました。


一通り巡って園を後にする時、ムスメが「走っていい?」と私に聞いてきました。
震災以後、あまり走らせてなかった事に気付き、「いいよ」と答えると、ムスコと共に、グルングルンと走り出しました。


葛西臨海水族園 10


この壁の部分、いつもは水が流れてるんですが節電の為に水が止まっている状態。普段なら濡れちゃう場所だから、ココでグルグルしたがったのかもね。

そんな入り口外壁、足元を見てみるとたわんだ地面に割に最近補修したような感じでコンクリが打ってありました。今回の震災との関連性は不明ですが。


2011_04301月1日 0078



そんな入り口外壁、見上げてみると、風になびく鯉のぼり…いやいや、マグロのぼりが力強くなびいております。


2011_04301月1日 0077



やっぱ葛西といえばマグロでしょう。1日も早く、あの圧倒的なマグロ群を再度見たいです。

そして、ここ葛西のお魚がそうであるように、こちらに避難しているお魚達が、1日も早く、ふるさとの福島の水族館に無事に戻れて、福島のコドモ達の笑顔の元になれるよう願っております、このノボリの願いと共に。



がんばれ









さて、家に帰った後の晩酌時の本日のアテ。


葛西臨海水族園 1葛西臨海水族園 2



我が家的にはコドモが発端で数ヶ月程前からブームを通り越して定番になっているアイテムなのだけれども、その産地ゆえ(三陸産が非常に多し)に、品薄になってきてるのかな?判りませんが。

茎わかめの加工品、チョイチョイ調べてみると割と三陸と程遠い場所で加工されてる事が多いんですよ。よって、この商品も熊本県の会社が販売元なんですな。


葛西臨海水族園 3




そんな味付茎わかめ、パッケージ通りの程よい酸味と辛味の味付け、コリコリッとした特有の歯応えそのままに、非常に追加の酒を呼び込む、今晩の晩酌のアテとしての仕事を果たしております。


葛西臨海水族園 4



我が家的には、美味いから止められないって言う気持ちが大きいんですけど、これを食べるのも復興支援の1つとも思っております。

 

blogram投票ボタン

↑連休突入してますが何卒宜しくお願いいたします!


人気ブログランキングへ 

↑こちらのほうも更なるポチを宜しくお願いします!