ムスメの入学式の晩の話。

式の後に、ムスメが数週間前まで通っていた幼稚園に訪問したりとか、実家に晴れ姿を見せにいったとかで、なんとなく億劫になった晩メシ時。

こういう時って子供は何かのセンサーが働くんですかね?、「今日はガストで食べたい!」とか「ラーメン食べたい!」とか、既に外食せがみモード。

私も割と疲れたんで、手近で済ます事に。


という訳で、久々の縄のれん詣で。


飲み 6


この地に越してきてから、ソロで飲み行く秘密基地。ムスメが2才くらいの時は2ヶ月に一回くらいの頻度でムスメとデートしてた場所。
そんな縄のれん、およそ2年ぶりくらいに訪問してきました。

節電対策はこのお店もバッチリ、奥の座敷部分の明かりは消灯状態。まあ、平日はいつも消えているんですけどね。

という訳で注文。

とりビーの中生は、我慢できず2口程飲んだ後に撮影に挑んだ次第。


飲み 5



これに合わせるっていったらモチロンヤキモンでしょう。


飲み 3



レバタレシロタレカシラタレ…。
いつもながら、どれも食べ応えのある美味しい串でした。



子供達はお気に入りのカニグラタン。ご存知、カニの甲羅をお皿に見立てたグラタンですね。


飲み 4



ウチの子達はほぼ100パー、カニの目をむしりとります。
病気でしょうか、いいえ誰でも。


他の「お腹にたまる系」を子供達にと、ある程度頼んだ後、自分らもチューハイにスイッチ。


飲み 1



この日のチューハイがまた、サービス良すぎて。

その焼酎の濃さ具合、いつも私より100倍くらいの酒の強さを誇る妻も珍しく、軽く酒に飲まれてた状態でして。


そんなこんなで迎えたフィニッシュおつまみ、イカ焼きくん。


飲み 2



こりゃ〜、自分らの責任なんですけど、完全にツマミ勝ちな時間帯(つまり酒がグラスにほとんど残ってない)に到着したので、じっくりイカの美味さを味わう事が出来ました。イカってホントーに美味いですよね〜。


そんなこんなで軽くムスメの入学祝いを行ったんですけど、割とライトにしよう、と務めていたんですね。
実は今春からムスコのほうも幼稚園に通う事になっていまして、今週日曜日がその入園式なんですな〜。
なので日曜まで飲み控えしておこうかと思っている次第であります。