実家には顔を出してたんですが、震災以来初めて駅周辺とその他の様子を伺った、わが故郷、堀切菖蒲園。


堀切菖蒲園 2



車窓から見ただけですが、駅前通り商店街。傍目には震災の被害とかはなかったような感じでなにより。



堀切菖蒲園 3



堀切の「のみよこ」(飲み屋横丁)のルックスも変わりなし。古い家屋が多かっただけに割と心配したエリアだったんですけど、これまた杞憂に終わりホッ、と。


そんな訳で、当然のごとく堀切橋も何事もなかったような佇まい。
伝え聞きよりもやっぱ、自分の目で見ると正直安心感が違います。
無事で良かった。


堀切菖蒲園 1



故郷を離れての避難所暮らしを余儀なくされている方々も、復興や原発の問題がクリアになり、1日も早く自分達の故郷に戻れるよう、今日も願ってます。