グループリーグも3巡目。
W杯開催時期、いつもの事なんですけど、ここに来てダイジェスト見てもおっつかなくなくなってきましたw。


グループA

フランス 1−2 南アフリカ

ライブで見ましたが、フランス、絶対にマケレレ…、もとい負けられない試合を落としグループリーグで姿を消しました。
対して勝利の南アフリカも得失点差で2位に届かず、「開催国は決勝T進出する」というジンクスを覆して姿を消すことに。ブブゼラも少しは音量下がるかな?。

グループB

韓国 2−2 ナイジェリア

試合はダイジェストでしか見れてないんですけど、やりましたね韓国。
今大会アジア勢初の決勝T進出という事で、明日本番のウチの代表にもかなり元気玉が貰えた試合だったんじゃないでしょうか。
韓国は今日の午後は眠気ダル〜な雰囲気だったんでしょうねw。
決勝Tでも頑張ってね。

対してナイジェリア。アフリカ勢としてカメルーン、南アに続きグループリーグ敗退決定。
今大会のアフリカ勢は軽くホームなのに波があるというかムラがあるというか…。

アルゼンチン 2−0 ギリシャ

アルゼンチンが勝ち点9で余裕のトップ通過。
会見でマラドーナが「(得点の無いメッシの頭を)蹴ってやりたい」と発言してましたが、チームが勝っててもこう言われてしまうエースの立場って、常に厳しいプレッシャーにさらされてるんですね。決勝Tでの活躍を期待。

対してギリシャはW杯初勝利というお土産を抱えてグループリーグ敗退。


イングランド対スロヴェニア戦を見ながらの「ながら」書きでしたが、明日はいよいよ我が日本代表、運命の第3戦。

CBのシモン・ケアー欠場という事で、本来の最終ラインの形でないデンマーク。
必ず幾度かのラインのズレがあるはず。そこを集中して突っつければバイタルエリアでのチャンスやセットプレーの機会も生まれるはず。その辺りに注目してみたいと思いますが、多分興奮しすぎて落ち着いて見れないんだろうなw。

個人的に月並みな言葉ですが、今まで積み重ねて来た事、そして決勝Tの事を考えず、いまある目の前の試合に集中して、勝利への欲求を出し切る総力戦が出来れば、結果はおのずと付いてくると思います。

頑張れ日本。