ブログネタ
2010年南アフリカワールドカップ に参加中!

韓国 2‐0 ギリシャ

韓国は緊張からの固さも無く、立ち上がりから良い状態で試合に入れましたね。
対してギリシャ、代名詞の「専守防衛」という言葉は何処に?の綻び具合。
中盤が下がり気味なのはいつもの事だけれども、中盤でボール奪取する事が出来ないので、ざっくり説明すると、

「ボールポゼッションは常に韓国、たまにギリシャがカウンター」

という展開に終始。
スコア通り、韓国が押した試合でした。

韓国は強かったな〜、今までの代表で一番隙が無いような気がします。
アジア枠現状維持の為にも、頑張ってほしいんですが、ウチの代表と比べて此処まで出来が良いと、正直嫉妬心が芽生えたりもして。

 

アルゼンチン 1‐0 ナイジェリア

立ち上がりから怒涛の攻めを見せるアルゼンチンに対しナイジェリアは防戦一辺倒。
しかもDFラインが混乱し、マークを掴みきれていない状態。

そんな混乱時に押し込んで出来たCKのチャンスを、どフリーで飛び出したエインセが頭で決めて先制したのが開始6分位。
アルゼンチンはメッシというか3トップ頼み。個人の能力でなんとかしようという、監督のスタイル通りの展開だったような。
ナイジェリアはGKがキレキレでなければこのスコアに収まっていなかったでしょうね。

グループB第1戦は割と順当な結果だったんじゃないかと思います。


アルゼンチン対ナイジェリア戦後にTVの前でいつの間にか寝てて、起きて布団に向かう時にやってたグループC イングランド対アメリカは流石に観戦出来ずでしたw。
その時のスコアは1対0でイングランド先制でしたが、アメリカはドローに持ち込んだんですね、さすがベスト16常連国。

今日はドイツ対オーストラリアが気になるところですが、明日に備えて寝貯めしとくのも得策かな。