気付けば連休も残りわずか一日。
連休って中盤過ぎるとそれこそアッという間に過ぎていきますよね。
このせわしなさで子供の兜飾りもまだ出せてません(それは親的にダメ)。

という訳で昨日、一昨日の備忘録。



5月3日(月)

今日はお友達家族のKさん一家と「みさと公園」にてピクニック。


2010_05031月1日 0023


事前の予想通り、すんげー混雑振りでしたが一日中天気も良く、おかげさまで美味しいお酒が飲めました、ペコリ。


5月4日(火)

この日に限らずこの連休中のすべての朝が6、7時台の起床。寝たいんですけど様々な理由で起こされるんですよ、困った事に。

という訳でこの日も6時台の起床。なにするでもなくウダウダ過ごした後、食材の買い物に出かけるという、いつもの日曜日と変わらないリズムで時間が経過していくと、流石に、こりゃイカン、何か連休らしい、非日常な気分を少しでも感じなければ等と思うわけですよ。


そういう訳で、昼食は非日常を味わいに登山。


2010_05041月1日 0007



この登山、後ほどレポートするかも。


その後は一旦自宅に竿と仕掛けを取りに戻った後、水元公園にクチボソ釣りに出かける。水元公園も前日に訪れた対岸の「みさと公園」同様、物凄い人手でしたが、なんとか駐車場突入したのが3時過ぎ。


いつものエリア付近で陣取り、クチボソ釣りを開始。


2010_05041月1日 0013


やれ「釣りしたい」だの、「餌の赤虫触りたい」だの、「ジュース飲みたい」だの、色々な事をやりたがる5歳と3歳を適当におだてて興味を逸らさせたり、川にドボンしないように気にかけたり(過去に数件目撃例あり)、色々と障害がありつつも、なんとか意地でボウズは免れる(私2匹、妻2匹)。


2010_05041月1日 0030



ちょっと判り難いですが、およそ1時間半の釣果。これまた言い訳ですが、この日は周りも全然釣れてませんでした。
近いうちリベンジという名の爆釣したいですね。

その後は家に戻り、これまたチョイ非日常な行為。

およそ10年振り位に我が家のちゃぶ台の上に登場したるは、たこ焼き用の鉄板。



「作ろうぜ、コナモンボール!」


(つまりはたこ焼きの事、是非ドラゴンボールの最初の唄調で読んでね)



関西の人には日常なんでしょうけど、いつもぶっかけもんじゃでコナモン摂取の東京下町系には、これがかなり新鮮な行為でして。

そんなコナモンボール(たこ焼き)、いざ焼いてみると、これがすんげー難しい訳でして。

割とせっかちな我が夫婦、まだ生地が柔らかいうちに外周加工を試みたのが仇でどうにも結果が出ず。

ようやくコツを覚えた3ロット目には、既にコドモ達のオナカは1杯な訳なのも当然。


2010_05041月1日 0032



対して、作り手な私達も、作業に集中しすぎて既に視覚でオナカ1杯の状態w。
結局10玉位しか食べられず。

もうじき誰かが「たこ焼き作るだけダイエット」なんて本を出版しても驚きませんが悔しがるかもw。

今回、凄く久し振り、コドモ達が生まれてから初めて、自宅でたこ焼きを作ったんですけど、思った以上にコドモ達には好評で、これをいい機会に我が家の晩餐に頻繁に登場しそうです、コナモンボールZ。

blogram投票ボタン

↑ポチして頂けるとこのブログの元気玉がたまります。