金曜日の19時頃に西新井の「すず吉」に再訪してきました。

すず吉 LV3 3



店頭には以前には無かったメニュー写真が貼ってあるパネルが。


すず吉 LV3 4

おっ!以前の訪問時には無かったメニューが登場してますね〜。

店内に入ると先客は4名。
券売機脇にも丼の写真があって、どれにしようか迷うところですが、実は私、最初から以前に印象の良かった「醤油つけ麺大盛り(820円)」を頼むつもりだったので、初志貫徹でほぼ迷わず、それの食券のボタンをポチッとな。

テーブル席に座り、丼の到着を待つ間に、卓上をキョロキョロと。
卓上のメニューは多分以前のままで、新メニューは記載されておらず。


すず吉 LV3 6



期間限定物という訳ではないので、リニューアル準備中なのかな?

卓上の調味料は、この間もあったのか忘れましたが2種のコショーを置くという拘り様。

すず吉 LV3 5


その他、とんこつ向けに辛子高菜や、こがしにんにく等もあり。

さて、10分を待たずに到着。


すず吉 LV3 1

麺は相変わらずのマウンテンですが、以前と比べるとちょっと標高が低くなった感じもします。


2010_03051月1日 0047

この自家製麺が、以前と変わらずの印象の、ザラザラな粗さの食感とツルツルな喉越しを兼ね揃えた、秀逸な出来なんですよ。
この麺をガッツリ食べたくて、このつけ麺を大盛りで頼んだ次第で。


すず吉 LV3 10

つけ汁は以前頂いた時と比較すると、表層の油分がかなり少なめで、見た目的にもあっさりさせた感が伝わります。

2010_03051月1日 0048

「豚か?魚か?」を問われれば、やや魚が強いかな、という比率のつけ汁ですが、今日も温度は少し温めな感じ。
個人的にはもうチョイ熱々にしちゃっても良いんじゃないかな〜と思いますが、拘りのある店主の事、色々考えての温度設定なんでしょうね。

そんなつけ汁に沈む味玉は、薄味付けながらも存在感あり。


すず吉 LV3 9

チャーシューは肉厚で歯応えのある、でも脂身を多く含み柔らか〜な食べ応えの物。

すず吉 LV3 8

お気に入りのメンマはやや穂先気味でしたが、勿論今日も肉厚な物で歯応えザックザクの、相変わらずな名脇役。


すず吉 LV3 7

麺を頂いている最中にふと、卓上の辛子高菜を試してみたくなり、ちょっと頂いたんですけど、これ手作りなのかな?


すず吉 LV3 2



ちょっと判りませんが、辛さがバシンと直球で伝わる、判りやすい美味さの辛子高菜でした。


コヅラー(子連れラーメン派)には、4人掛けのテーブル席が2脚あるのが嬉しいですね。
取り皿はつけ麺のつけ汁の椀で、フォークはあったと思います、多分。

次回訪問時は「味噌」か「豆腐」を試してみたいな。

めん処 すず吉 ( 西新井大師西 / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

採点:★★★★


blogram投票ボタン
 

上のボタンをクリックして頂けるとこのブログの元気玉がたまります。 ブログパーツ