この街のメインストリート、僅か数百メートル。

0b8dde2a28570ab9-o

という訳で、我が故郷、葛飾区堀切のメインストリート、堀切中央通り。

 

この通り、今や葛飾区内でも有数のラーメン店密集エリアなのです。


そんな密集エリアで、個人的にトップと位置付けているお店、麺屋りょう。

 

麺屋りょう 2


平日の19時頃に再訪してきました。
先客は2名。

濃厚とんこつつけ麺(680円)を大盛り指定(プラス100円)で。

 

麺屋りょう 8


麺は前回頂いた「らーめん」と同じ、中太のほぼストレート。

 

麺屋りょう 7


つけ汁は見るからに濃そうな茶濁の豚骨魚介系。
 

麺屋りょう 6


つけ汁の中にはチャーシューが2枚、メンマ、キクラゲ、葱。
そして表面には魚粉が浮きます。

麺はらーめんと比べ、水で〆られている分、コシが強めで、更に好みの物に。
見た目同様濃厚なつけ汁との絡み、というか持ち上げ具合も良好。

 

麺屋りょう 5

 

つけ汁は「らーめん」のスープを凝縮して濃くした感じ。

相変わらずトロットロな食感の、チャーシューの美味さも健在。

 

麺屋りょう 1


このつけ汁、最初のほうは良かったんですけど、中盤辺りから割と塩気が気になり出してきました。
一度そう思うと、中々印象は変わらないもので。
終盤はついに卓上に常設してあるポットに入ったスープ割り用のスープを投入。
味を見つつ加減しながら入れましたけど、風味を楽しめるまでには到らず。

結果、最後まで飲み干す事なくお店を後に。

同行した妻が頼んだ濃厚とんこつらーめん(私が前回食べたメニュー)の印象は変わらず、美味しい物だっただけに、ちょっと残念な印象でした。
お店評価は★落とさずですが、濃厚とんこつつけ麺は★3という事で。

次回はピリ辛らーめんを食べてみたいな。

 

麺屋りょう 4



★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

麺屋りょう 
採点:★★★


blogram投票ボタン

上のボタンをクリックして頂けるとこのブログの元気玉がたまります。 ブログパーツ