8月9日(日)

この日はお昼前から水元公園にムシ捕り。

 

ムシ捕り

水元公園のセミは賢くて、背の高い木の上のほうにばっか止まっているので仕事も思うようにはかどらず。結果ゲットしたセミは1ケタ台、しかもアブラゼミオンリーという結果に。

 

2009_08111月1日 0009

 

そんな水元公園で見かけた、ナニコレ珍百景候補をひとつ。

 

2009_08091月1日 0037

カラスと犬が仲良さそうに同じベンチでの休息。これ、一瞬じゃなくずーっとこの光景が続いていた訳で、私と同じく撮影にいそしむヒト、数人(笑)。

この光景、何が凄いかって、これがたまたまじゃなくて人為的なロケーションという事なんですよ。つまり、この犬もカラスも近くに座っていたおじいさんのペットなんです。帰り際、このカラスは手馴れた感じでおじいさんの右肩へ。後ろから見ると懐かしの「しっとるけ」みたいなルックスでした(笑)。

その後、水元を後にして金町〜亀有のランチ難民。結局堀切菖蒲園で麺屋りょう。夜は昨日と同じく亀有の盆踊り会場訪問。

2009_08111月1日 0017

その後おうちごはん。

 

8月10日(月)

朝からグズついた天気、つーかかなりの土砂降りっぷり。出歩くのも億劫アンドお留守番だったので日中のほとんどを家で過ごす。

夕方、定例の整形外科訪問。6月に骨折した右肩は経過良好で、次回の診察で異常がなければOKですと。つーか、もうガンガン動かしまくってるんですけど。

夜は久々にお気にのラーメンを食べようと思ったんだけど、そのお店はあいにくの臨時休業。定休日ではないのでチョイ心配、様子見がてら近いうち訪問してきます。結局新小岩でラーメン。

 

8月11日(火)

先週から調子の悪いムスコを連れてかかりつけ医院へ。ついでに最近ちょっと喉の調子が悪い私も診てもらうが、2人とも大した事ないみたいで良かった。

お昼はその足で足立区内の立ち食いそば屋(新規訪問)へ。印象はまあまあ、後日レポ予定です。

その後、自宅近くの公園その他でまたもムシ捕り。先日の水元公園の5倍以上は確保、しかもミンミンゼミ2匹、ニイニイゼミ2匹も確保、かなりの収穫でしたが基本どおりのキャッチ&リリースだったので証拠の画像はなし(笑)。

その公園で発見した、ちょっと気の早いアブラゼミの羽化シーン。

2009_08111月1日 0052

 

せっかちな下町ゼミ、今頃はもう羽ばたいているかな〜?。

その後おうちごはん。実は明後日から軽井沢へ避暑に行くので冷蔵庫の棚卸しの真っ最中。で、図らずもいつもよりオカズ一品多い、普段より1,5倍豪華な晩ごはんでした。

明日も晴れっかな〜?。

ブログパーツ