かをりや 8


入谷駅から徒歩5分程、言問通り沿いのラーメン屋さん。 洗練された店舗外観から察するに、どこぞのチェーン店か?とも思いましたが、どうやらそういう訳でもないようです。

 

かをりや 6


1c915f4e67f98ca8-o

 引き戸の入口を入ると右に券売機の食券方式の店内は、奥に細長い造りで、間接照明を使った小奇麗な感じ。カウンターのみで10席程かな。

週末のお昼時に訪問、先客は2名。

つけめん(700円)を頂きました。

 

かをりや 7

 麺は中細ストレート、断面的には四角に近い物。麺の上には花かつおが乗ってます。


かをりや 4

つけ汁は見た目、油分が多そう&カエシが濃そうな印象を受けました。表面に葱、白ゴマが浮き、チャーシューとメンマが沈んでいます。

かをりや 5

 

麺は茹で加減は普通ですが、水でよく〆られた感の伝わるコシが良い感じ。粉の風味は控え目ですが、ツルツルとした食感で喉越しが良好。

 

かをりや 3


つけ汁は見た目通り、カエシが立った、塩気の強さと油分を感じます。出汁の主張は豚も魚もあまり感じず、割と普通感漂うつけ汁です。


かをりや 2


つけ汁の底に沈むチャーシューは肉厚でボリューミーな物ですが、こちらも印象は薄め。 個人的な印象では、バランスの良い一品なんですけど、それ故なんとなく引っかかりがないというか、一晩寝たら印象が薄れちゃう味というか。

 清潔感溢れる店内はかなり好印象、デートの合間に寄れるラーメン屋さんだと思います。

このコメントを読む

 店名:かをりや

 最寄駅:入谷(東京) / 浅草(つくばEXP) / 鶯谷

料理:醤油ラーメン / 塩ラーメン / つけ麺

評価:★★★

 一人当たりの支払額(税込み):ランチ1,000円以下

用途:ファミリー