しゃかりき 1 しゃかりき 2

流山街道沿い、見落とすほうが難しい位、存在感のある大箱のラーメン屋さん。 入口を背に右側に券売機がある食券方式。そのまま入口を背に店舗内の様子は、正面に独立した厨房、左手に禁煙席、右手に喫煙席。比率的には禁煙が3で喫煙が7という感じ。カウンター席は無く全てテーブル席だったと思います。キャパは全部詰め込んだら100人はいけると思う。

食券機はこんな感じ。

 

しゃかりき 7

メニューには無いものもあるね、塩とか。とにかく色んな品揃え。

 

で、メニュー。

 

しゃかりき 6

 

察しの良い人には判るんでしょうけど、このジャンルの羅列で、どんだけ多種多様なスープを作っているんだと。

 

メニュー裏。

 

しゃかりき 5

サイドメニューも抜かりなしですよ。

 

休日のお昼時に訪問、とんこつらーめん(670円)を頂きました。

 

しゃかりき 4

麺は細ストレート、茹で加減普通。

スープは表層に軽く油膜の張る白濁豚骨。

はチャーシュー、キクラゲ、海苔、万能葱。

 

頂いた感想は…

まず最初に感じるのは出汁の弱さ。

メニューを見ると、お店側も「特濃白湯」と謳ってますが、その「濃」の部分がかなり弱く、スープはサラサラッとした物。その引っかかりの無さ通り、出汁も弱め、というかケミな部分が目立つ位の主張の無さ。

 

しゃかりき 3

麺の食感は最近割と出くわす「細麺だけどツルツル」した食感の麺。印象は悪くないですが、替え玉(150円)をするに至らず。だってこのスープだもん。

 

あと、味の評価には関係ない話ですが、訪問時のお昼時には店内はかなり盛況で、訪問時、禁煙席希望だった私達、「割と待つと思います、喫煙席だったらすぐにご案内出来ます。」というスタッフさんの一声で、

(ま〜、お昼時だし喫煙席でもあんまりタバコ吸わねーだろ…)

と思い、席に着くと、これがまた予想を裏切る喫煙率なんですよ(苦笑)。

(※ちなみにこの時、私が禁煙始めて2ヶ月位。)

私らが着席したボックス席を挟んで、かたや食後の一服の家族連れ。もう反対側は手持ちぶたさなのか、丼到着前の喫煙カップル。

アウェイ(喫煙席)に乗り込んだ私らが悪いっちゃー悪いんですけど、ランチタイムはもうちょっと禁煙席を増やすとかの配慮があってもいいんじゃねーかな、と思った訪問でした。


このコメントを読む

店名:しゃかりき

 最寄駅:北松戸 / 馬橋 / 三郷中央

料理:豚骨ラーメン

評価:★★

一人当たりの支払額(税込み):ランチ1,000円以下

用途:ファミリー