8月24日(日)

オリンピック閉会式の日。
今日は朝からあいにくの雨。つーか、ここのところ毎日のように雨空。
お陰でコドモ達の「どっか出かけたい」欲求が溜まっているようで。

という訳でお昼を錦糸町で頂き、その後は妻の閃きで、北の丸の科学技術館に行ってきました。

場所は、九段下の駅を下りて、坂道を人の流れ追い越してゆけば、
屋根の上に光る玉ねぎの更に先を進むと着きます、多分。

さて、人の流れを追い越して入場しますと、

入り口

 

いきなり先制パンチの超大型エレベーター。

ワンルーム

これね〜、写真じゃ判り難いかもしれませんが、すげーデカいんですよ!。

中の広さは展示物運搬用らしく、広さが8畳程はあると思う。思わず自分の立ち位置に困る位の広さ。

ちなみに夏休み期間中のみ、ベビーカーや体の不自由な方達用の運行らしいです。体験したい方はお早めに。

そんな科学技術館。フロアは夏休み期間中らしく、子供で溢れかえっております。

そんなフロアをガキの流れ追い越してゆけば、壁の前に光るグルグル〜。

グルグル

これ、いわゆる平衡感覚を失う系のヤツなんですが、デジカメで画像撮っていたら全然平気だった。

 

おや?あんなところに誰かいますよ。

ミセスロイド

 

せっかくなので寄って見ます。

ミセスロイド寄り

誰かに似てると思うのだけれど、全然思い浮かばないのでパス。

 

おや?こんなところにも誰かいますよ。

おや?あれは。

せっかくなので寄って見ます。

 

セクシーボイス&ロボ

 

誰かと思えば、合コン相手には「アッキーナに似てる」と言われると評判の受付嬢さんではないですか。

この受付嬢のプロフ。

説明

これがまたコドモがドン引きする位良く出来ていて、夢に出てきそう。

そんな受付嬢の周辺には、コドモもオトナもときめくロボ群。

 

かっくいーロボ3

どちらかというとジオン軍。

 

かっくいーロボ2

どちらかというと連邦軍。

 

かっくいーロボ

どちらかというとアオシマ(もしくはアリイ)。

 

 

別のフロアで見かけた貴族のチャリ。

 

貴族のチャリ

舵の利かない直線番長。貴族といえばの髭男爵が乗っているのを想像するだけで笑みがこぼれます、ププッ。

そんな素晴らしい展示物の数々の中で、一番感動したのがコレ。

 

こ、これは!

これまた画像では判り難いですが、これに写っているサイコロと猫と小さな噴水はバーチャルなんですよ。

実際はこのドームの中にこんなのがあって、それがどういう仕組みか判らないですが、虚像として浮かび上がっているんですよ。

中

これ、近くにいた係員さんの御厚意でガラスケースを開けて触らせてもらったんですけど、ホントに不思議なモンでした。

やや急ぎ足で館内滞在2時間程で概ね一周り。どのフロアにも小さい「でんじろう」や「科学くん」が沢山。不思議な発見でキラキラさせている子供達の目に、この国の将来がかかってます。

学の無い私には付いていけない難しい部分もありましたが、基本は判り易い展示物ばかり。特に小学生位が一番ストライクじゃないかな〜。

雨の中、屋内で過ごせれば…と、妻の思いつきでの訪問でしたが、思いのほか楽しめました。これで味をしめて暫くミュージアム通いをしそうです。

 

さわっないで