久々のラーメンロッジ

看板

と言いながら2ヶ月に1度位は利用してるんですけどね。デジカメ忘れたり、撮り忘れたりで、記事に至って無い訳でして。

そんなとある休日の晩メシ時のロッジ訪問、事前になんとなく予想はしてましたが、あいにくの満席。

待つの苦手な我が家、それならば、と事前に空き状態をチェックしていた近隣の系列店、ラーメンパンダの駐車場に入れるも、ムスメが「パンダのお店がいい〜!」とグズり始めた。こうなると説き伏せるよりも現状を突きつけたほうがいいと判断して、順番待ちする事を承認させて再びロッジへ。

 

パンダ

店頭でパンダの剥製を前にして待つ事10分弱、先客が割とスムーズに退店してくれたので、覚悟してたほどは待たずに入店。

テーブル席に座ると、なにやらチラシが片隅に。

 

チラシ

見てみると、只でさえお徳感漂うお子様ランチがお客様感謝祭という事で、通常200円が150円という超破格値になっているそうな!。

ま、最初からコチラを頼む予定でしたけどね。コドモ2人分で300円、お財布に優しすぎ。

で、画像はいつも撮ろうとする前にパクつくので撮れず終い。今回もまた同様。

チラシの画像はほぼ嘘偽り無しなのでソチラを参考にしてくだされ。

で、私とヨメはというと新メニューの激辛ラーメン(700円位)を注文。コチラもいつもの如く、コドモ食べさせながらの到着で、そのままなし崩し的に食べている最中に「あ!、画像撮ってねえ〜…」という状態だったので残念ながら画像無し。

お味のほうは、唐辛子の辛さが直に来る、野菜がたっぷり乗った一杯。まあ、大騒ぎするでもなく普通の美味さですが、割と食べ応えあり。

画像ナイナイ尽くしの記事ですが、今回の訪問時、持ち帰りで利用したガツ刺し(360円)の画像を挙げときます。

 

ガツ

私がまだ若かりしガラスの10代の頃。先に書いた系列店のラーメンパンダの壁に書いてあった

「ガッツ刺し」

というメニュー表記。

仲間内で想像力を働かせても答えを導き出せる者ナシ

。お店のおっちゃんに商品説明を求めてもイマイチ納得出来ず、結局怖いもの見たさで注文。

到着したブツを前に恐る恐る箸を付け、食べた感想は

「こりゃー、ラーメンのサイドオーダーじゃねえ、酒のツマミだ」

と判断し、覚えたての瓶ビールを頼み、自由になれた気がした15の夜。いや、既に時効成立の18、19の夜。

その後、メニュー表記も他店に合わせ、「ガツ刺し」になった現在でも、多分その頃とレシピなんぞは変わらず、ロッジでもほぼ同じ物を提供していると思います。

 

ガツアップ



〇〇区辺りの一線級のガツ刺しと比較されると、鼻で笑われるかもしれませんが、ガツとキュウリの千切りに、葱ドッサリでニンニクと醤油がビッチビチに効いた、この一皿が私のMYガツ刺し。これさえあれば瓶3本はいけます(笑)。